ひとりごと

【Androidアプリ】Google Play Supportに強制的にコンテンツレーティングを変更されました

こんにちは。
最近monacaを利用してスマホアプリを作ってみたりしています。
プログラミングなんて全然できないんだけど、monacaを利用すればなんとなくhtmlを触ったことのある人ならアプリが作れてしまうんです。
monacaありがとぉぉぉ!

そんなわけで早速作ったアプリをGoogle Playに登録してみました。
どんなアプリかといいますと、ボタンを押したら音が鳴るみたいなそんなものです。
はっきりいって練習で作ってみたクソアプリなんですが、せっかくできたのでGoogle Playに登録してみたんです。

そして1ヶ月ほどたった本日突然Google Playからメールが届きました。
メール全文を掲載します。↓

Google Play チームによる定期的な審査の結果、アプリ ***************(パッケージ ID ********************)の最低コンテンツ レベルが Medium Maturity (3) に変更されましたのでお知らせいたします。
コンテンツ レベルの変更の理由: Google Play コンテンツ レーティング ポリシーへの違反
このガイドラインは、ユーザーが作成するコンテンツ、アプリ内サービス、広告を含めて、アプリ内のすべてのコンテンツに適用されます。
定期的な審査の結果、Google ではアプリに冒とく的な表現や下品なコンテンツが含まれていると判断しました。アプリのコンテンツ レーティングはこのコンテンツを反映するように変更されました。
コンテンツ レーティングがこれ以上変更された場合は、違反しているそれ以外のアプリの削除を含め、管理上の措置をとらせていただく場合があります。
違反はすべて追跡されます。深刻な違反があった場合や、違反を繰り返した場合は、それがいかなる性質の違反であってもデベロッパー アカウントが停止され調査が行われます。また、関連する Google アカウントが停止される場合もあります。
Google Play ユーザーに正確なコンテンツ レーティング情報を提供できるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
Google Play チーム

This is a notification that the minimum content level of your application, ****************, with package ID *****************, has been changed to Medium Maturity (3) by the Google Play Team after a regular review.
REASON FOR CONTENT LEVEL CHANGE: Violation of the Google Play content rating policy.
These guidelines apply to your app's Play listing, the landing page of your listed developer website and all content in your app, including user generated content, in-app products, and advertisements.
After a regular review, we have determined that your app includes profanity and/or crude content. The content rating of your app has been changed to reflect this.
Please be advised that additional content rating modifications by the Google Play Team may result in administrative action, up to and including removal of subsequent applications in violation.
All violations are tracked. Serious or repeated violations of any nature will result in the termination of your developer account, and investigation and possible termination of related Google accounts.
We appreciate your contributions towards ensuring an accurate content rating experience for Google Play users.
The Google Play Team

なんかちょっと作ったアプリが下品だったのでしょうか?
強制的にレーティングをユーザーの成熟度:中にされてしまいました。
リリース当時は全ユーザー向けに公開していました。
おそらく「下品なユーモア」というものにひっかかったと思われます。

なにはともあれ、リジェクトされなくて良かったです。
広告貼っていたんですが、こんな下らないアプリでも収益があったので。

GooglePlayって事後審査だったんですね〜。こわいこわい(汗)
これからはもっと慎重にリリースしなくてはいけません。勉強になりました!

-ひとりごと