ひとりごと

スマホでWi-Fi接続の時だけYoutubeが見られない現象の解決方法

2014年12月16日

スマホでyoutubeが見られない

数日前から突然、androidスマホでyoutubeアプリを使った動画が見られなくなってしまいました。

しかもwi-fi接続のときのみ。

youtube以外のアプリはwi-fi接続でも問題なく使えます。

試しにwi-fiを切断してモバイル回線にしてみると全然普通にyoutubeを見ることができました。

 

まずは自宅のwi-fi回線を疑い、ルーターの再起動などやれることはやりました。

もちろんインターネットはできるしPCでのネット操作はなにも問題なし。

でもやっぱりandroidスマホのyoutubeアプリで見ると見れません。(試してないけどブラウザ経由でyoutubeに直接アクセスすればみるれのかもしれない)

ちなみにiphone版のyoutubeアプリでwi-fi越しに見ると普通に見れてしまいます。

 

解決方法としてアプリのキャッシュなどを消去してみるが…

ということで、これはandoroidスマホの問題ということに絞られました。

この問題をネットで検索すると何件か同じような現象がありました。

解決方法も書いてあり、キャッシュを削除するとよいらしいので、とりあえずそれらを実行してみます。

 

・[設定] → [アプリケーション] → [アプリケーション管理] → [Youtube] → [キャッシュの消去]を2回繰り返す

・ブラウザのキャッシュと Cookie を消去する

 

上記の2点(キャッシュの消去)をやってみましたが・・・結果は変わらず・・・残念。

スポンサーリンク

 

youtubeアプリをアンインストール

どうしたものかと考えていたのですが、根本的にアプリをアンインストールしてはどうか?

と思いアンインストールしようとしたのですが、andoroidではyoutubeアプリは標準機能のためなのか普通のやり方では削除できませんでした。

そこで、

スマホでGooglePlayにアクセスし、youtubeアプリを検索します。

1.youtubeアプリに辿り着くと〔アンインストール〕〔開く〕とあるので、〔アンインストール〕を選択します。

wifiyoutube1

2.システムアプリの全てのアップデートを削除します。

wifiyoutube2

3.最後に更新をします。

wifiyoutube3

 

 

上記の行程を行う事でwi-fi接続時のみyoutubeが見られなくなっていた現象がなおりました。

今回のトラブルの原因は不明ですが、もし同じような現象で困っている方がいれば上記の方法を試してみてください。

それではまた!

-ひとりごと