ライフハック

Amazon Fire TV Stick単体で「TVer(ティーバー)」を見る方法

こんにちは。

先日友人からこんなLINEが送られてきました。

「ちょっと、大恋愛の最終回撮って」と。

一体なんのことやらさっぱりわからなかったのですが、どうやらTVのドラマらしい。

最終回に限って録画するのを忘れてしまい、出先だから僕に連絡してきたようだ。

とりあえず「いいよ」と返事をし、レコーダーで録画予約をしておいた。

数時間後、録画されたドラマをDVDに落としておくか!とレコーダーのメニューを開いて見たのだが・・・

「え?え?・・・大恋愛がない・・・どうして!!」

なんと「大恋愛」が録画されていなかったのです。

そのかわり何故か「ホームアローン(映画)」が録画されているのに気づきました。

間違ってホームアローン録画しちゃってた〜ウケる〜(笑)

いやいや、笑い事じゃねぇし!!

ヤバイヨヤバイヨ〜!!

なんて言い訳したらいいんだよっ!

 

救世主 TVer(ティーバー)

そこでTVerですよ。

見逃し配信といえばTVer。

TVerアプリで確認してみると「大恋愛」ありました。

よかった!最悪これで最終回を観ることはできるはず。

でも、スマホのちっちゃい画面で最終回を見るのは残念だよね。

できることなら、TVの大画面でドラマの最終回を観たいはず。

友人宅にはFire TV StickがTVについているんだけど、Fire TV Stick用のTVerアプリは存在しない。

う〜ん、どうにかできないのか・・・

TVerはスマホアプリとウェブブラウザでも見ることができる。

Fire TV StickにはSilk(シルク)というブラウザがインストールされている。

もしやこれでいけるかも。

そう信じ、自宅のFire TV Stickで検証をすることにした。

 

Fire TV StickのみでTVerを観る方法

スマホ画面のミラーリングなども考えたのですがそれは若干複雑。

今回は、シンプルにFire TV Stick単体でTVerを閲覧する方法を説明していきます。

 

まずはシルクブラウザを起動する

TVerをFireTVで観る

ブラウザはSilk BrowserとFirefoxがあります。Firefoxは結果的にTVerが観られないので必ずSilk Browserを選んでください。

 

シルクブラウザーのホーム画面

↑こちらがシルクブラウザのホーム画面

 

シルクブラウザ上のホーム画面にならない場合は、リモコンのこのボタンを押すとホームに戻ります。

 

「デスクトップサイトをリクエスト」を選択

上のメニューから「デスクトップサイトをリクエスト」を選択します。

通常であれば一番左端の虫メガネアイコンから検索するのですが、そちらから検索すると何故か動画が閲覧できません。

ですので必ず「デスクトップサイトをリクエスト」を選びます

おそらくPCと同じ環境でウェブサイトを見られるモードなんだと思います。

 

TVerのウェブサイトへ飛ぶ

「デスクトップサイトをリクエスト」から「TVer」のウェブサイトへ飛びましょう。

「TVer」のURLは https://tver.jp/ です。

観たい番組をリモコンのカーソルで選んでクリックします。

 

番組を選ぶと自動的に再生がはじまりました。

全画面表示は右下のアイコンをクリックすると全画面になります。

 

最後に

Fire TV Stick単体でなんとかTVerを観ることができましたね!

同じシルクブラウザでも「デスクトップサイトをリクエスト」からじゃないと観られないとかちょっとクセがありますが、上記の方法で観ることが可能です。

テレビでどうしてもTVerが観たい時があれば試してみてください。

それではまた!

-ライフハック

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.