こんにちは!
前回「BMW E92にOBD2ポート経由でレーダー探知機をつけてみた」という記事を上げたのですが、重大な事が発覚しましたのでお知らせします。
確かに、OBD2接続でコムテックのレーダー探知機動きました。
しかし!それから数日後、バッテリーがあがってしまったのです。
最初、なぜバッテリーがあがってしまったのか全く検討もつかなかったのですが、どうやらE90系のOBD2ポートは常時電源らしいということを耳にしました。
エンジンを切ると、ちゃんとレーダーの画面も消えていたので問題ないと思っていたのですが、おそらくOBD2ポートに接続していたのがバッテリーあがりの原因だと思います。(※断定はできませんが!)
バッテリーを充電し、OBD2ポートに接続するのをやめて数週間たちますが、バッテリーあがりをすることはありません。
これは盲点でした。
せっかくOBD2から使えるようになったのに、接続しっぱなしだしだとバッテリーがあがります。
使わない時ははずしておく必要があります。
正直これでは使い物にならないですよね。車にのったらいちいちOBD2ポートに刺すとか面倒です。
やはりレーダーは違う場所から電源を取得するほうがよさそうです。
というワケで「OBD2接続アダプター OBD2-R2」は不要に・・・
もしあの記事を見て、OBD2接続しようと思った方がいたならそれはオススメしません!
なかなかうまくいかんもんですねー(涙)
※2017.5追記
OBD2はもう使っていないのですが、最近バッテリーあがりが頻発してしまいました。
結局原因はOBDではないのかもしれませんね!
-
車のバッテリー上がり!ジャンプスターターでエンジン一発始動!
車のバッテリーあがり・・・ 実は今まで何度もなったことがあります。 JAFの出動原因の第一位も「過放電バッテリー」とのことです。 それだけバッテリーあがりは日常的に起きやすいトラブルということなんでし ...