こんにちは。
E92のデザインは完璧なのでどこもいじる必要なんて全くないんですが・・・
でもね、大好きな車だからこそちょっとカスタムして楽しみたくなる気持ちもあるんですよ。
もう3年くらいの付き合いだし、そろそろちょっとだけ見た目をカスタムしたくなってきました。
でも大掛かりなことはしたくない。ちょっとしたカスタムが僕にはちょうどよいです。
気に入らなかったらすぐに元にもどせるような。
なにができるかな〜と探していた時に見つけたのがサイドマーカーです。
E92のサイドマーカーを5シリーズF10風に
F10とは6代目BMW 5シリーズセダンのことです。
このF10のサイドマーカーが結構評判がよいらしく、F10風にするカスタムアイテムが売られています。
ちなみにF10のサイドマーカーとはどんなものなのでしょうか?
そんな部分普通あんまり気にして見ないからわからないですよね〜。
こんなんです↓
銀メッキでそこそこ主張しているサイドマーカーですね。
F10には似合っていてかっこいいと思います!
肝心なのはこれをE92につけてどうかってことなんですが、まぁブログのネタにもなるし面白そうなのでやってみよう!ということで早速注文。
メッキのものやM5風にブラックのもの、カーボン調のものなどありましたが、僕はスポーティーに見えそうなブラックのものを選んでみました。
ちなみになんですが、もちろんBMW純正品ではありません。
あと、楽天とかAmazonとかメルカリとかでも売ってますけど5,000円くらいします。
ちょっと5,000円は出せないと思っていつものAliexpressを探すと、全く同じ商品が2,000円程度であったので僕はAliexpressで購入しました。
ちょっと届くまで時間かかりますけど、まったり待てるという方はAliexpressおすすめします。
F10風サイドマーカー
というわけでAliexpressで注文して約10日で自宅に到着。
アリにしてはめっちゃ届くの早い!
一気にテンションあがっちゃったので早速取り付けてみましょう!
届いた商品はこちら↓
パッケージデザインはなにもなく、真っ白な箱。
箱をあけるとビニールと梱包材に包まれていました。
おぉこれがF10風サイドマーカーなのか!
結構デカイ!
裏面はこんな感じ。両面テープが5箇所ついてますね。
右・左がわかるようにR・L表記あり。
入っていたものは以上。長めの両面テープも入ってました。
対応車種はE60 E61 E81 E82 E87 E88 E90 E91 E92 E93になります。
E92のサイドマーカーをはずす
さてさて、部品は確認できたのでE92のサイドマーカーを外していきましょう。
一体どうやって外すのかなぁと不安だったのですが、これがめちゃくちゃ簡単で拍子抜けしました。
特別な道具などは一切不要で、自分の手のみで簡単に外せます。
①車の後方に向かってグッと力を入れてずらします。
②ずらしながらそのままクイッと持ち上げます。
持ち上げるとこのように簡単にはずれました。
板バネの力でロックしているようです。
ぷら〜ん・・・
てか車汚くてごめんなさい(笑)
洗車してからと思ったのですが、早く交換してみたい!という気持ちのほうが勝ってしまい、サイドマーカー周辺だけ水で汚れを落とし作業してます。
サイドマーカーの配線はカプラーでつながっているので簡単に取り外せます。
F10風サイドマーカーを取り付ける
それではお楽しみのF10ルックなサイドマーカーを取り付けていきましょう。
右と左を間違えずにカプラーにカチッとはめます。
板バネをボディに引っ掛けてグイッと押しつつ、穴に本体を押し込んでいきます。
あっさり取り付け完了。
両面テープ使う前に一旦仮でつけたつもりだったんだけど、思いのほかガッチリ留まっているのでこのままいくことに。
ボディにあんまり両面テープつけたくないしね。
取り外したE92純正サイドマーカーとF10風サイドマーカーの比較。
E92の方はこうしてみると黄ばんでる・・・
サイドマーカー取付後ビフォーアフター
両側ともサイドマーカーを交換して、写真撮っていたのですがやっぱり車が汚れているのが気になって、結局洗車しにいきましたw
というわけでビフォーアフターです。
Before(使用前)
After(使用後)
まぁ好みが分かれそうなところではありますが、よりスポーティーになったのは確かですね。
ちょっとしたワンポイントアクセントになっていて個人的には結構気に入っている!
これ銀メッキバージョンだったらどんな感じになったかも気になるなぁ。
ちょいラグジュアリー感出るのかな?
最後に
そうそう!取り付けたはいいけどコレちゃんと光るのか!?
と一番肝心なことを思い出してウィンカー点灯。
とっても鮮やかに光っております!!
あぁそっか!これLEDなんや!
いいねぇ。
ちなみに球切れ警告灯キャンセラー内蔵なのでエラーもでません。
あと若干気になっているのは水まわりですかねぇ。
ボディに完璧に密着しているわけでもなく、パッキンがあるわけでもないので、雨や洗車時に少なからず隙間からボディ側に水分が入っていくと思います。
ビシャビシャ大量に入るようなものでもないのでそんなに心配はしていないけどね。
というわけで2,000円くらいでお手軽に遊べるE92カスタムでした。
それではまた♪