ひとりごと

ゲーミングチェアは普通の椅子となにが違うの?普段使いにも最強!

投稿日:

こんにちは。

最近youtubeでゲーム実況している人や、ストリーマーなんか観ていると、座っている椅子がみんな似ているんです。

高い確率でバケットシート。

バケットシートというのは、特にスポーツカーなどに採用される気合の入ったシートです。

レカロが有名ですね。

例えばこんなのです↓

個人的にはこの形のシート大好きなんですけど、でもどうして車用のシートに座ってゲームしているの!?

と素朴に疑問に思ってしまったのでちょっと調べてみました。

 

ゲーミングチェア

どうやらあの椅子、ゲーミングチェアというものらしいです。

ゲーミングキーボードやゲーミングマウスは知っていたし持ってもいましたが、椅子までゲーム向けのものがあったのですね。

ゲームに特化したゲーミングチェアとは一体どのようなものなのでしょうか?

ゲーミングチェアとは

ゲーミングチェアとは長時間ゲームをプレイする人のために作られた椅子です。

1日の大半を椅子の上で過ごすのですから「正しい姿勢を長時間維持させてくれる」が必要になります。

またコントローラーの操作性や安定性、休憩もリラックスしてできるかなどが重要です。

ゲーミングチェアはそれらを網羅したゲーマーのために開発された椅子なのです。

チェアシート

ゲーミングチェアのチェアシートは頭の先まで包み込むハイバックシート。

さらに背部、座部共に、身体がしっかり固定されるホールド感のある凹んだような形状をしています。

それと比較すると一般的なチェアのシートはホールド感がなく、正しい座り姿勢を長時間キープしにくい形状と言えます。

ゲーミングチェア

 

ヘッドレスト

一般的なゲーミングチェアにはヘッドレストが付属しています。

ヘッドレストに頭をもたれかけることにより、首にかかる頭の重さを分散することができます。

また、ゲーミングチェアはリクライニングをした時に寝ながら前のモニターが見やすい角度に視線をキープすることができます。

一般的なチェアにはヘッドレストがないものが多く、頭をもたれさせる場所すらありません。

 

ランバーサポート

ゲーミングチェアには、ランバーサポートが付いているものが多くあります。

ランバーサポートはゲーミングチェアに座った時、寝てしまった骨盤を押し出し、腰への負担を軽減できるよう背骨がS字カーブを描く理想的な姿勢になるようサポートしてくれます。

 

アームレスト

ゲーミングチェアのアームレストは可動型。

一般的なチェアと比較すると、高性能アームレストと言えます。

「前後」「左右」「上下」に可動することはもちろん、取り付け位置を変えることで、ゲームスタイルに合わせた設定が可能なゲーミングチェアもあります。

一般的なチェアのアームレストは固定されて動かすことができないので、購入した椅子のアームレストが合わなければ椅子を買い換える以外方法がありません。

 

リクライニング

ゲーミングチェアはリクライニング機構を採用しているものが一般的です。

プレイスタイルや、状況に応じてチェアシートの傾斜角度を変える事ができ、傾斜を固定することができるゲーミングチェアもあります。

一般的なチェアは、「リクライニング」ではなく「ロッキング」と呼ばれる背部と座部の角度が固定されたまま、ゆらゆらするだけのものが多いです。

 

デザイン(バケットシート)

ゲーミングチェアに採用されている形状はバケットシート。

単純に見た目のデザインがかっこいい(※個人的な感想です。)のもゲーミングチェアの特徴です。

もともとF1用のレース車両に使用されたものが初めとされており、一般的なチェアでは味わうことのできない、「存在感」や「スタイリッシュ感」がゲーミングチェアにはあります。

と、以上メーカーの説明文ほぼほぼコピペでしたが、とても魅力的だと思いました。

 

ゲーム以外に使ってもいいのでは・・・

ここまで読んで思いました。

デザインさえ気に入れば、この高機能な椅子を普段のパソコン作業に普通に使いたい。

ゲーマー向けに細かい調整ができる椅子というだけで、別に誰がどんな目的で使ってもいいんですよ!(当たり前だけどw)

僕の中で憧れの椅子があるのですが、ちょっと値段が高すぎて手が出ないのです。

アーロンチェアです。

10万〜20万前後とかなりお高めですが、かなり微調整ができてしかもスタイリッシュ。

ゲーミングチェアと比較するのもおかしいですが、機能的にはゲーミングチェアも負けていないのではないでしょうか?

ゲーミングチェアの価格ですが安いもので1万円台。高いもので5万円台です。

椅子ごときに数万円は高いと感じられる方もいるかもしれませんが、椅子はかなり大事なアイテムだと思っています。

僕は現在メインでオカムラのオフィスチェアを使っていますが、これは約4万円したものです。

ちょっと高いと思いましたが、長く使えるし腰に優しい。ずーと座っていても腰痛になりません。

椅子に長く座っている人にとっては多少高くても良い椅子を購入したほうが絶対いいです。

 

最後に

正直、ゲーミングチェア今めっちゃ欲しいです!

スポーツカー好きは特にこのルックスにやられてしまうのではないでしょうか?(笑)

機能性も良さそうだし、価格も2〜3万だせばそこそこ良いものが手に入りそうです。

ゲームはしないけどゲーミングチェアを選択するのは全然アリではないでしょうか?

実際に座ってみないと心配な部分もありますが、これだけプロゲーマーが採用しているということは・・・

絶対大丈夫でしょ!

長時間椅子の上でPCに向かっているゲーマー達が使っているゲーミングチェアです。

きっと間違いのないものだと思います。

色々なメーカーから販売されているようです。

以下、価格帯で売れ筋のものを掲載してみましたので参考にしてみてください♪

そのうち自分が購入したらその時またレビューしたいと思います!

それではまた!

ゲーミングチェア 1万円台

ゲーミングチェア 2万円台

ゲーミングチェア 3万円台

ゲーミングチェア 4万円台

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.