商品レビュー

車載タブレットをマグネット式USBケーブルで充電してみたら超便利

投稿日:

こんにちは。

以前10インチタブレットを車載するという記事を書きました。

車に10インチタブレット
10インチタブレットを車載してみた結果

こんにちは。 今回は愛車にタブレットを搭載したいと思います。 しかも10インチと大きいサイズのタブレットです。 タブレットを車載したい理由としては ・大画面でナビを使いたい ・大画面でYoutube ...

続きを見る

タブレット自体は便利に使っているのですが、ひとつ不満が。

それはなにかといいますと・・・

 

充電ケーブルが横から飛び出ていてかっこ悪い!

 

マグネット式USB充電ケーブル

マグネット式USB充電ケーブル

 

こんな具合です。

かっこ悪いでしょ!?

 

それと車から降りるときは基本的にタブレットも外すのですが、本体自体はマグネットでくっついているので一瞬で引き剥がせるのですが、充電ケーブルは普通に差し込んでいるので抜き差しする手間が面倒なのです。

しかもUSB Micro Bなので表裏があります。刺すときとか向きが逆だとホントストレスです。

この抜き差しの手間をなんとかできないのか?

そもそもタブレットは電池の容量も多いので常に充電している必要はないのですが、どうしても僕は車で使っている間は充電していたいんです!

そうだ!

昔のMacBookみたいにマグネットでくっつけて充電できないものか?(MagSafe)

↓こんなのです。

現在僕が使っているMBP2012はこの充電ケーブルです。

マグネットでぴとってくっつけるだけで充電できるから便利だと思います。

最新のMBPはなんとUSB Cケーブルなんですね。汎用性あっていいかもしれないけど・・・MagSafeの方が個人的には好き。

 

マグネット式のUSB充電ケーブル

マグネットかつL時型のケーブルがあれば最高です。

ということでAmazonを探してみました。

「マグネット USB」で検索するとめちゃくちゃ沢山でてきました!

えー!!全然知らんかった。こんな便利なアイテムあったんだな!

数ある商品から僕が選んだのはこちら!

マグネット式USBケーブル

マグネット式USBケーブル

 

レビューなどなにも無かったのですが、一番デザインがシンプルでケーブルの素材も高耐久ナイロン編みだったのでこれを選択しました。

他にも色々あったので数点ご紹介します。

 

実際にマグネット式USBケーブルを使ってみた

さて、商品が届いたので早速試してみましょう!

 

マグネット式USBケーブル

これを端末に差し込みます。

使っているタブレットがUSB Micro Bだったので、B用のものを購入。

他にもLightningやTypeC用もあるので、間違わないようにしてください。

 

マグネット式USBケーブル

このようにタブレットに装着します。

 

マグネット式USBケーブル

専用ケーブルがこちら。マグネットでくっつく仕組みになっています。

 

マグネット式USBケーブル

どうですかコレ!!

めちゃくちゃスマートになりました。もちろんなにも問題なく充電できます。

そして簡単に取り外し可能!これです!この利便性を求めていたんです!

タブレット本体もマグネットで固定。充電ケーブルもマグネットで脱着。

 

磁石最高〜♪(笑)

 

メリットとデメリット

磁石最高!と言っておきながらデメリットもあります。

一番のデメリットは専用ケーブルでしか充電ができないことでしょう。

車から本体だけ外して自宅でタブレットを使っていて充電ができないことに気づきました。

端末からマグネット端子を外せば他のケーブルで充電できるのですが、マグネット端子は一度端末に取り付けると簡単には取れなくてびっくりしました。

これはマグネット端子つけっぱなしのほうが絶対に良いと思い、自宅用に専用ケーブルを追加で購入しました。

 

メリットは・・・一度使うと便利すぎてビックリです。

端末にケーブルを挿すという行為がどれほど面倒だったのか。

マグネットで自動でくっついて充電してくれるので超便利です。

ケーブルの抜き差しが無くなるので、端末側の端子の保護にもなります。

抜き差し繰り返すとだんだん差込口が劣化してきますからね〜。

これを突き詰めるとやはりワイヤレス充電なんでしょうけど、これは端末が対応していないと無理なので敷居が高いですね。

とりあえずはマグネット充電ケーブルで大満足しております!

それではまた!

マグネット式USBケーブル

-商品レビュー

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.