商品レビュー

ハワイで「mostsim」SIMカードを使ってみた話

投稿日:2018年10月30日 更新日:

mostsim

ちょっとハワイに行くことになったのですが、そこで気になるのがインターネット通信環境です。

今やほとんどの人がスマホを持っており、スマホ無しじゃ不安でしょうがないという人もいるんじゃないでしょうか?

えぇ、僕です。

日本ならまだしも外国へ行って何が一番頼りになるって言ったらやはりスマホじゃないでしょうか。

スマホがあれば地図でナビできるし、翻訳アプリでなんとか意思疎通もできます(ハワイは日本語がかなり通じるからそのへんは心配しなくてもいいかもだけど)。

そんな便利なスマホも通信環境がなければ意味がありません。

そこで皆さん用意するのがレンタルWi-Fiルーターです。

↓こんなの

 

事前に日本で申し込んでおいて現地でレンタル・返却できます。

僕も最初レンタルWi-Fiルーターに申し込もうと思ったのですが、ちょっと考えてみました。

レンタルWi-Fiルーターもいいんだけど、結局ルーターってちょっと荷物になるじゃないですか。

充電も必要だし、借り物だから壊したり無くしたりしないように気も使います。

ん〜〜、なんかスマートじゃない。

カバンもなにも持たずにポケットにスマホと小さな財布だけで街を歩きたい。

ルーターなんか邪魔くせえ。

幸いにも僕のスマホはsimフリー機です。(Huawei mate10Pro)

ってことはアメリカのsimを入れればそのまま使えるってことです。

よし!ちょっと不安だけどsimの入れ替えでネットを使ってみよう!

 

amazonでmostsimを購入

amazonで探してみるとアメリカで使えるsimが何種類か出てきました。

正直どれを選べばいいのかよくわからん。

こういう時は素直に一番レビューの評価が良いものを選びましょう。

ということでmost simのT-Mobile回線を利用するものを選びました。

 

こちらが実際に届いたものです。

 

 

開封して開いてみるとsimカードとsimカードを取り出すためのピンもついていました。

これは地味に嬉しい。

 

 

simをアクティベートする

simを使える状態にするには渡航する数日前にアクティベートの手続きをしておきます。

専用サイトに移動してシリアルナンバーとパスワードを入力し進んでいきます。

 

メールアドレス、電話番号、スマホのIMEI、開通日などを入力して終わりです。

IMEIを間違えると使えないのでしょうか?

怖いのでかなり慎重に確認して入力しました。

念の為開通日は到着日前日にしておきました。

あと、simカードのテストをするように書いてあったのですが、そんなもん面倒だししなくて大丈夫だろうと思いテストしていませんw

 

アクティベート申込確認のメールがくる

とりあえず申し込みをすると確認のメールがすぐ来ます。

この段階ではまだアクティベートはされていません。

MOST SIM - SIMアクティベーション資料のご確認 (注文番号: *****)

***** 様

こちらでは、オンラインアクティベーションサイトでお申し込みいただいた内容をご確認ください。

ご購入プラン
T-Mobile アメリカ mostsim 無制限使い放題 (通話とSMS、データ通信高速) 5日間 (T-Mobile Network)
アクティベーション情報
IMEI: *****
ご希望の開通日(行き先の現地時間): 2018/10/**
滞在期間(日): 4
連絡先
お名前: *****
お電話番号 (半角の数字で入力してください): *****
PCメール: *****
なお開通手続きには少なくとも24時間掛かりますので、もうしばらくお待ちください。 開通が完了次第、お客様にメールで電話番号をお知らせ致します。 開通日の変更については当日48時間前にメールにでご連絡くださいませ。

MOST SIM

 

開通まで少なくとも24時間かかるらしい。しばらく待ちましょう。

それから2日後にメールが来ました。

MOST SIM - プリペイドカード電話番号のお知らせ (注文番号: *****)

***** 様

この度、大変お待ちしております。

お客様のT-Mobile電話番号:
(1) T-Mobile アメリカ mostsim 無制限使い放題 (通話とSMS、データ通信高速) 5日間 (T-Mobile Network)
電話番号:***** (SIM番号:*****) IMEI:*****

こちらの商品は短期利用限定商品です。
国際通話はご利用いただけませんので、アメリカ以外の電話番号には絶対にかけないでください。
お客様ご自身で電話番号、アカウントパスワード等設定の変更はなさらないでください。
上記の行為は、通信会社により直ちにプランの打ち切り、追加費用などが請求されます。
プランの打ち切りによる返金などは、一切承る事ができません、予めご了承くださいませ。

アメリカの通信会社はSIMカードの有効期限が切れた後、電話番号を繰り返し使用することがございます。
もし、知らない番号から電話、SMSなどがございましたら、どうぞお気になさらずそのまま無視していただいくようお願いいたします。
お客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。

This product is for short-term use only, and it does NOT include international calls. Please do NOT call non-US phone numbers, or the carrier could charge you or disconnect your service immediately.
You will not be able to get a refund once disconnected. Also, please do NOT change the phone number, account name, password or any related setting, or your SIM card may be locked immediately and forever.
We reserve the right to charge you the expenses we reasonably incur in connection with the above restrictions.
現地に到着後、何か問題などがありましたら48時間以内に弊社までご連絡ください。 なお、有効期限の延長について、プラン期限の2日前までに弊社までご連絡ください。

ご注文誠にありがとうございます。 よいご旅行になるよう、お祈り申し上げます。

MOST SIM

 

レンタルWi-Fiルーターと違って電話番号が与えられました。

まぁ、使わないと思うけど。

ちょっと気になったのが

「アメリカの通信会社はSIMカードの有効期限が切れた後、電話番号を繰り返し使用することがございます。 もし、知らない番号から電話、SMSなどがございましたら、どうぞお気になさらずそのまま無視していただいくようお願いいたします。 お客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。」

思わず笑ってしまったw

でもこれでアクティベート完了!

現地でsim入れ替えて本当に使えるのか心配ではあるけど、もし使えなかったらWi-Fiルーター借りればいいや。

 

ホノルル空港でsimを入れ替え

くっそ狭いエコノミークラスの座席で一睡もできずに現地に到着。

前日の夜も何故か眠れなくて、飛行機の中でも眠れなくて時差ボケ全開で頭痛してましたw

入国審査を済ませ空港の外に出て、バスを待つ間にsimを入れ替えます。

ていうか、simの入れ替えは飛行機の中でするべきでした。あんなに時間があったのに何故やらなかった俺。

付属のピンでsimカードスロットを取り出し、mostsim(T-Mobile回線)に入れ替え。

一応スマホを再起動させます。

すると画面の左上にT-Mobileの文字が。ちょっと感動。

そして何事もなかったかのようにネットワークに繋がりました。

とくにAPNを設定するとかもなく、単純にsimを入れ替えただけです。

なにこれめっちゃ簡単。

ちなみにsimの大きさは全サイズ(標準、Micro、Nano)対応しているので安心。

もちろんテザリングにも対応しています。

友人がワイキキでレンタルWi-Fiルーター借りることになっていたのですが、それまでテザリングでネットワークを共有していました。

いやぁ便利だわ♪

あとsimってめちゃくちゃ小さいので取り扱い注意です。もとから入ってる日本のsimをなくさないようにきちんと管理しましょう。

 

実際にmostsimをハワイで使ってみた感想

ホノルル周辺で使ってみた感想は なにも問題なし!

4G LTEで普通に早いし!

ホテルに帰ってテレビ見てもくそつまらないのでyoutube見てたんですが、全く問題なくスムーズに高画質で見られました。

ホテルにはWi-Fiあるけどあえて使いませんでしたね。T-mobile回線がかなり快適だったので。

ちなみに使い放題って謳ってるけど、どこまで高速通信が使い放題なのかはわかりませんでした。

動画とかみまくらないかぎり低速にはならないと思います。

お店の中とか入ると若干電波が弱くなることはありましたけど、ほぼ問題ありませんでした。ダイヤモンドヘッドのトローリー待つ場所で電波がほとんど無かったのには焦ったけど…

あと、先の説明にあったように知らない番号から電話がかかってきたのにはちょっとびっくりしました。

もちろん出ませんでしたけど・・・

なによりルーター持たなくていいのが最高です。

日本のsimを抜いてしまうので、間違ってパケ死するというような事もないでしょう。

今はsimフリー化も緩和されてきているので、大手キャリアでスマホ契約している方もsimフリー化して海外で使ってみるのもひとつの手だと思いますよ。

価格もレンタルWi-Fiと同額か少し安いくらいだと思います。

mostsimオススメです!

それではまた!

 

-商品レビュー

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.