こんにちは。
先日車を走らせて、キュッと停車した時なにか臭ってきました。
ん?
なんか焦げ臭いような・・・?
野焼きでもしてんのか?(どんな田舎だよ)
と、この時はどこかで野焼きしている臭いが漂ってきたということにしておいたのですが、それから数日後またもや同じように焦げ臭い。
え?前の車から臭ってきてるの?
ふざけんなよ前の車!!(強引)
正直な話「これ自分の車じゃないのかな?」って薄々感じてはいたのですが、
やっぱり簡単に認めたくないじゃないですか?
車のトラブルなんてイヤやで〜!!
しかし、その後もこの焦げ臭さは消えることは無かったのであった。
残念ながら これ、確実に俺じゃん!!という結論に至りました。
でも、常に臭っているというわけではないんです。
走っている最中は全く感じないのですが、一時停止したときとか、駐車場に止めたときとか、車を止めたときにブワッと臭ってくる感じですね。(エアコンの吹出口から?)
原因としては、オイルが漏れて焼けているのか、もしくはブレーキ周りが焦げ臭くなっているのか・・・
これはとんでもない事になる前に、早めに見てもらおうと販売店へ持っていきました。
車の点検
上から下から点検してもらいました。
そして原因が判明。
ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ
(タペットカバーパッキン)
ということでした。
輸入車だとわりとメジャーなトラブル?
ここがダメになると、マフラー(エキマニ)にオイルが垂れて焦げ臭い臭いが発生するようですね。
とりあえず原因がわかってよかったです。
交換部品を取り寄せて、後日修理するという話になりました。そして応急処置をしてもらいました。
応急処置といっても、問題の部分を清掃しただけらしいのですが、これだけでも全く臭わなくなりましたね。なんで?
修理の工程はおそらく下記ページのような感じなんだと思います。
↑この方は自分で交換してますけど、ちょっと自分のような素人には無理感はんぱないです。これはプロに頼むべき!
とりあえず今度修理のため入庫してきます。(1泊2日だそうです)
ちなみに販売店独自のメンテナンスパックに入っているのですが、今回の修理は無償扱いだそうです。良かった〜♪
それではまた!