ネットニュース 動画

カリスマオタ芸師「一番先生」

更新日:

先日ネットニュースを読んでいたんですが、
「自分のところでアイドル呼んどいて光り物とヲタ芸を禁止するROCK IN JAPAN FES.」という見出しが気になってしまい読んでみたんです。

内容は、運営側がアイドルを呼んでおいて、それに付随するアイドルファンのオタクさん達の応援行為は禁止ですよというもの。
そもそもロックフェスと銘打っているのに、なぜアイドルを呼ぶのか・・・
おそらく、アイドルヲタをフェスに呼び込んで収益を得たいという運営側の魂胆だとは思うんですが、それにしても「ヲタ芸禁止」は酷いと思うんですよね。

このような看板が会場には設置されていたようです→【サイリウム・ペンライトなどの発光物の使用、過度なパフォーマンスや応援行為は禁止いたします】
ヲタ芸というジャンルがすでに確立しており、アイドルを応援するときはヲタ芸するのは当然みたいな風に僕は思っています。
ちなみに僕自身はヲタ芸をするわけでもないし、アイドルヲタというわけでもないのですが・・・
たまにテレビとか、あとはyoutubeとかでもヲタ芸を見たことあるんですが、あれってとってもユニークで面白い応援だと思いますよ。(もちろんキモイ!と思っている人もたくさんいる事は知っています)
間近で生で見たらもしかしたらひいちゃうかもしれないけど・・・でも、別に回りがどう思おうが、自分たちのスタイルでアイドルを応援しているのは全然いいと思うんです。

まぁ、そんな僕の思いはどうでもいいことなんですが、このニュースで気になったキーワードがありました。

それは「一番先生」。
どうやらヲタ芸界の中では超有名人らしいのです。
僕は詳しくないので初耳でした。
ヲタ芸自体は好きなので、そのヲタ芸の有名人「一番先生」ってどんな人物なのか?
俄然興味がわいてきたので調べてみました。

一番先生とは

なんか、着ているTシャツに1番とか書いてあるし・・・

このサークルを作ってしまった「一番先生」は只者じゃない・・・
ていうか、みんな距離とりすぎだろwww

なんでこんなに人気者なの?カリスマ性が半端ないわ〜

ちょっと、僕も一緒に写真撮ってもらいたくなってきました・・・

一番先生の動画

動画を見る限り、あまり凄さが伝わってこなかったんだけど、でもまわりは超盛り上がっているみたいだし・・・
やはりこれは生ライブで見ないと感動が伝わってこないのかな?

そんなこんなで一番先生を調べていたらオタ芸に興味がでてきました。
「ロマンス」という技はよくテレビなんかでも映ったりしますよね。

オタ芸で使われる技の数々

ロマンス(Romance)
ロマンスはオタ芸の中でも最も有名な技で、テレビなどでオタ芸が紹介されるときは、まず間違いなくこの技が紹介されるでしょう。

マワリ(Around)
マワリは「回転」とも言われ、頭上で手拍子をしながら左右どちらかに回転ジャンプをする技です。これを多用する人のことを「マワリスト」と呼ぶそうです。

OAD(Over Action Dolphin)
OADとは「Over Action Dolphin(おーばーあくしょんどるふぃん)」の略で、一般的には「オーエーディー」と読みます。「モーニング娘。」の楽曲「サマーナイトタウン」内の振り付けであるドルフィンダンスを大袈裟に踊りだしたのが原型と言われているそうです。

上記3つの技は本当に基礎の基礎みたいな技なので、もっとオタ芸技が知りたい方は「オタ芸ドットコム」でご覧下さい。

一番先生、札幌にもこないかなー?来て欲しいよ〜!!

-ネットニュース, 動画

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.