自動車

BMW E92のエアコンフィルターを自分で交換してみた

投稿日:2018年5月1日 更新日:

BMWエアコンフィルター

一年点検や車検の時に車屋さんに言われていた事。

「エアコンフィルターめっちゃ汚れてるから替えたほうがいいですよ」

でも、それぐらいなら自分で出来るメンテナンスだと思っていたので、いつか自分でやろうと思ってお店での交換はお断りしておりました。(交換工賃高いしね)

最近、春めいてきてお外も暖かくなってきたのでようやく「エアコンフィルター交換してみっか!」と思いたちアマゾンでフィルターを注文。

実際に交換作業を自分でしてみました!

 

BMW E92用エアコンフィルター購入

BMW E92用のエアコンフィルターをアマゾンで注文しました。

BMW純正品は高いので、社外品で評判の良いマンフィルター(MANN-FILTER)製のものを購入しました。

MANN FILTERの特徴

MANN FILTERの高性能キャビンフィルター Frecious Plus(フレシャスプラス)は従来の除塵・脱臭にプラスしてアレル物質・抗菌・抗カビの効果を発揮するエアコンフィルターです。

【除塵層】
ポリプロピレンを使用した合成不織布が空気中に漂う細かなチリ、ホコリ、花粉などを除去します。また特殊加工により、微粒子のきめ細かな濾過を行いながらもエアコンの通気性を保ちます。

【活性炭層】
広い吸着面を持つ活性炭層が様々な臭いに対応。排ガス臭、たばこ臭、ペット臭などの気になる臭いを効果的に吸着します。また、脱臭性能も長く保ちます。

【ポリフェノール層】
イチョウ葉などから抽出した天然のポリフェノールを塗布。スギ花粉、ダニなどのアレル物質を抑制します。また菌やカビの繁殖も抑えます。

とのことです。

実際に使ってみないと効果の程はわかりませんが、個人的には脱臭効果に期待したいところです。

ちなみにこちらの商品、適合車種は1シリーズ(E81/E82/E87/E88)・3シリーズ(E90/E91/E92/E93)・X1(E84) 対応純正品番:64319142115 とのことです。

 

実物の商品はこちら。アマゾンの長い箱に入って届きました。

このタイプのアマゾンロゴ入りダンボールは初めて見たのでちょっと嬉しい♪

BMWエアコンフィルター

 

BMWエアコンフィルター

しかし長いエアコンフィルターだな・・・

 

BMWエアコンフィルターを取り外す

さて、それでは実際にエアコンフィルターを自分で交換していきましょう。

まずはエアコンフィルターが入っているボックスを車体から取り外していきます。

取り外しに際して必要な道具は8mmのコンビネーションレンチを1本用意すれば大丈夫です。

 

 

まず車のボンネットを開けましょう。

するとE92の場合ワイパーの下くらいに横に長いボックスがあります。

このボックスは6本のボルトネジで止まっているので、8mmのレンチを使ってはずしましょう。

 

BMWエアコンフィルター

 

BMWエアコンフィルター

赤丸6箇所のボルトネジをはずしました。

外す時にエンジンルームに落っことさないように気をつけましょう。

あと砂埃で汚くてごめんなさい。拭いてから作業すればよかった・・・(後悔)

 

BMWエアコンフィルター

ボックスを取り外すとこうなります。

2つの横に長い穴が見えますね。フィルターを通してここを空気が通るのでしょう。

 

エアコンフィルターを交換

それではフィルター本体を交換していきます。

 

BMWエアコンフィルター

とりはずしたボックスの中にはとてつもなく汚れた真っ黒いフィルターがいました。

これは車屋さんも交換すれと勧めてくるわけです。

 

ちなみにこちらが新品のフィルターです↓

BMWエアコンフィルター

BMWエアコンフィルター

オモテとウラで色が違いますね。

 

BMWエアコンフィルター BMWエアコンフィルター

一応説明書もついていましたが、読まなくてもできるくらい簡単です。

 

BMWエアコンフィルター

3箇所ロックがかかっているので手で外します。

 

こんな感じで引っ掛けるタイプです。

 

BMWエアコンフィルター

使い古したフィルターが外れました。

 

BMWエアコンフィルター

交換!やはり新しいものは気持ち良いですね!

 

BMWエアコンフィルター

最後にボックスを元にもどします。ボルトネジを6箇所止め直しました。

 

これで交換完了!と喜んでいたのですが、ここで僕はあることに気付きました。

アスファルトの上に直にフィルターボックスを置いて作業していたため、なんとボックスが傷つきまくってました・・・チーン

BMWエアコンフィルター

まぁ、もとからちょっと傷ついてみたいですけど、今回の作業でさらにガシャガシャとやってしまったため、白く細かい傷がついてます。

ただのボックスカバーだし普段見えない部分ではあるのですが、やはりちょっとショック。

作業する時は下にダンボールをひいてやるといいと思います。

 

エアコンフィルター交換後の感想

さて、エアコンフィルターが新品になりました。

フィルター交換の効果を体感することはできるのでしょうか?

期待を胸にエンジンをかけます。

エアコンをオートで運転開始。

風が勢いよく出てきました。

 

 

なんて爽やか〜!!

 

 

いや、まじでそう思いました。

絶対空気が綺麗になってるわコレ。もちろん変な匂いもない。

明らかに交換後は空気が爽やかになっているんです。

 

もしかしたら気分的なものもあるかもしれません(笑)

だって、あの真っ黒いフィルターを綺麗な新品に交換したんだもの。

いや、でもね本当に違うと思いますよ。

マンフィルター最高〜!

もっと安いエアコンフィルターもあったんですけど、マンフィルターにしておけば間違いないです。BMW純正品より高性能との噂もありますし。オススメです!

 

 

それではまたね〜♪

-自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.