E92

E92にレーダー探知機をOBD2接続した後日談

更新日:

こんにちわ!

前回「BMW E92にOBD2ポート経由でレーダー探知機をつけてみた」という記事を上げたのですが、重大な事が発覚しましたのでお知らせします。

BMW E92にOBD2ポート経由でレーダー探知機をつけてみた

  ※こちらの記事には重大な後日談がありますので必ずそちらも御覧ください こんにちは! 納車から1ヶ月で約2500kmほど走行してしまいました。 ちょっと走り過ぎだわ(笑) そして最近、オイルの警告ラ ...

続きを見る

確かに、OBD2接続でコムテックのレーダー探知機動きました。

しかし!それから数日後、バッテリーがあがってしまったのです

最初、なぜバッテリーがあがってしまったのか全く検討もつかなかったのですが、どうやらE90系のOBD2ポートは常時電源らしいということを耳にしました。

エンジンを切ると、ちゃんとレーダーの画面も消えていたので問題ないと思っていたのですが、おそらくOBD2ポートに接続していたのがバッテリーあがりの原因だと思います。(※断定はできませんが!)

バッテリーを充電し、OBD2ポートに接続するのをやめて数週間たちますが、バッテリーあがりをすることはありません。

これは盲点でした。

せっかくOBD2から使えるようになったのに、接続しっぱなしだしだとバッテリーがあがります。

使わない時ははずしておく必要があります。

正直これでは使い物にならないですよね。車にのったらいちいちOBD2ポートに刺すとか面倒です。

やはりレーダーは違う場所から電源を取得するほうがよさそうです。

というワケで「OBD2接続アダプター OBD2-R2」は不要に・・・

もしあの記事を見て、OBD2接続しようと思った方がいたならそれはオススメしません!

なかなかうまくいかんもんですねー(涙)

 

※2017.5追記

OBD2はもう使っていないのですが、最近バッテリーあがりが頻発してしまいました。
結局原因はOBDではないのかもしれませんね!

車のバッテリー上がり!ジャンプスターターでエンジン一発始動!

車のバッテリーあがり・・・ 実は今まで何度もなったことがあります。 JAFの出動原因の第一位も「過放電バッテリー」とのことです。 それだけバッテリーあがりは日常的に起きやすいトラブルということなんでし ...

続きを見る

 

-E92

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 AllRights Reserved.