動画 自動車

北海道の雪道をFR車で走ってみたけど、意外と走れると思った話

更新日:

北海道でFR

いままでずーっと北海道に住んでいて、車はFF(前輪駆動)か4WD(四駆)しか乗ったことが無かったです。

だいたい北海道でFR(後輪駆動)だなんて、冬めっちゃ危険だろ!と思ってました。

しかし、どうしても乗りたい車がFRだったらどうします?

北海道の冬を理由に、乗りたい車あきらめますか?

 

北海道でのFR車のイメージ

北海道の多くの人がFR車に乗るのを避けます。

理由は冬季間の雪ですね。

北海道でも雪の少ない地域(釧路、函館、室蘭など)はまだFRでも大丈夫かなぁ?と思いますが、雪の多い地域・・・例えば札幌や旭川などは、FR絶対ヤバイだろ!とみんな思っていると思います。

実際僕も思っていました。

僕の中の冬のFRのイメージはS13シルビアがケツ振りながら危なっかしく走っているイメージです。

なので、北海道はほんとにFR車あまり走ってないです。だいたいFFか四駆。

というかほとんど四駆かもしれない。

輸入車もBMWよりVWやAudiが多いです。

BMWもSUVが大半ですね〜。

 

雪の多い札幌だけどFR車を買った

過去の記事でも書いていますが、どうしても乗りたい車がBMWのE92だったので、不安はありましたが人生初のFR車を購入。

BMW E92を手に入れた!(もちろん中古だけど!)

「ファミリーカーはミニバン!とかいう固定観念は捨てて、自分の本当に乗りたい車に乗ろう!」 という記事を以前書いたのですが、2016年3月19日、遂に手に入れてしまいました。   憧れのBMW ...

続きを見る

 

そして月日が流れ、はじめての冬!

しかも今年は早い段階でドカ雪!降雪量が去年より体感的にもすげー多い気がします。

しかし、なんとかFRで雪道走ってます!

というか、意外にもこんなに走れるんだ!と思いました。

もっと、スリップしまくりでケツ振りながら怖い思いをしながら乗らなくちゃいけないのかなと思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。

これもすべて横滑り防止装置のおかげだと思います。

最近の車にはほとんどついているようですが、僕は横滑り防止装置がついている車はE92がはじめてでした。

BMWでは横滑り防止装置のことをDSCと呼びます。自動車メーカーによって呼び名は色々です。

例えば…

トヨタ→VSC
日産・スバル→VDC
マツダ・BMW→DSC
ホンダ→VSA
三菱→ASC
スズキ・アウディ→ESP

 

DSCの動作状況を動画にしてみました

そんな優秀なDSC(横滑り防止装置)の動作状況を動画にしてみました。

雪でもないとなかなか動作しているところが見れない機能だと思います。

夏はたまにマンホールの上とかで動作したことあったかも。

※補足:この動画はDSCの状況をわかりやすくするために、あえてアクセルを強めに踏んだりしています。路面の状況に見合った丁寧なアクセルワークを行えば、ここまでDSCが動作することはありません。誤解される方もいると思いますので、念のため補足いたします。

ちなみにこちらの動画の撮影機材は何を使っているか知りたいという問い合わせを頂いたのでご紹介いたします。

まずドライブレコーダーはTranscendのDrivePro200というものです。

Wi-Fi接続もできるので結構便利です。でもダウンロード遅いので結局はSDカード取り外してPCで取り込むことが多いかな・・・

次にメーターを撮影しているカメラですが、こちらは小型のアクションカムを使用しています。

本当はGoProが欲しいのですけど、クソ高いので僕には買えません。

というワケで中華アクションカムです。

あまり画質は良くありませんが、この程度で使うなら充分かもしれませんね〜。

 

道は選ぶけどFR車でも全然OK

そんなわけで、実際北海道は札幌でBMWのFR車を運転してみて思ったのは、全然心配していたほどじゃないということです。(昔の横滑りついていないFR車はヤバイと思いますが・・・)

滑りそうなところでアクセル強めに踏んでもケツを大きくふるなんて事全然ないです。

凍結路面でも想像以上に真っ直ぐ進んでくれます。

そこそこの坂道でもゴッゴッゴッとかいいながらDSCランプ点滅しまくりながらなんとか登っていってくれます。

これはBMWの重量バランスがいいから?

ほかのFRに乗ったことがないのでなんとも言えませんが、ひとつ言えるのは、このレベルなら北海道でFRも全然アリだということです。

ただちょっと横道に入ると恐ろしいほど道がボッコボコになっていたりするので、車高の低い車は要注意ですね。

FRの挙動が心配というより、道路のデコボコによるフロントバンパーの破損のほうを心配しながら乗ってます。

ゴスゴス底面を擦るのはもう当然だと思って乗るしかないですねー悲しいですけど。

あと、大雪の日は乗るのを控えるのが一番!

埋まります。

念のためトランクにはスコップと脱出用のヘルパーを用意してあります。

幸いにもまだお世話にはなっていませんが・・・w

それでは、北海道でも楽しいFR車ライフを!

-動画, 自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.