ひとりごと

映画館でマナーの悪い客が隣に座っていた話

投稿日:

映画館でマナーの悪い客

こんにちは!

先日映画を見に行ってきたんですよ。

トムクルーズ主演の人気作「ミッション・インポッシブル/フォールアウト」。

いやぁ〜面白かった!

スタントなしで自らアクションシーンを撮影することでも有名なトムクルーズですが、今作では大きな怪我をしたり、撮影のためにヘリの操縦訓練をしたり、映画が公開される前から色々話題になっていましたね。

そんなミッション・インポッシブルシリーズは映画館の大きなスクリーン、大音響で観たい映画のひとつです。

というワケでめちゃくちゃ楽しみにして映画館へ足を運んだのですが・・・

まさかあんなことになるとは・・・

 

マナー違反の客が隣にいた

指定の座席に座ると僕の右隣に初老の男性がいました。

年齢は60〜70歳くらいだと思います。

キャップを頭に被り普通に座っていたのですが、本編の前の予告が流れているときにビニール袋からおもむろにアンパンのようなものを取り出して食べだしました。

映画館は原則飲食物の持ち込みは禁止のはずです。

でもまぁ、特に匂いのキツイものでもないし、音が出るわけでもないので特に気にはしていませんでした。

で、そのおじさんの様子を見ていると何をしているのかよくわからないけど、スマホをずっといじっているのです。

一旦予告が途切れて映画館の中がシーンと静寂に包まれた時ある事に気付きました。

どこからか音楽が聞こえる・・・

え?なにこれ?

と思っていると、どうやら隣のおじさんのスマホから鳴っていました。

はぁ?なんでこのオッサン音楽かけながらスマホいじってんの?

しかも全く音楽を止める気なし。普通に音楽をかけたままスマホをいじっているんです。

一旦途切れていた予告がまた始まると、音響にかき消されて音楽は聞こえなくなりました。

予告が終わり、マナーについての映像が流れてきました。

前の席は蹴らないようにとか、ケータイ・スマホの電源は切りましょう!ってやつです。

僕はもちろんそんなことを言われる前に電源をオフにしているわけですが、そのオッサンはそんなことお構いなしでスマホをいじっているんです。

え?コイツマジで?

さすがにマナーについての映像が流れてきたらこのオッサンもスマホの電源切るよな。と思っていたのですが、まったく劇場のスクリーンを見ずにスマホばかりいじっているのです。

まぁ・・・まだ予告の段階だしな。

本編が始まればさすがにスマホをしまうよな・・・

 

スマホ攻撃

映画の本編がはじまるとそのオッサンは胸ポケットにスマホをしまいました。

ふぅ、とりあえず良かった。

正直スマホいじりをいつやめるのか気になって映画に集中できないところでした。

なんか電源は切ってないみたいだけど、音楽の垂れ流しはやめたようです。

本編がはじまって10分くらいたったころでしょうか。

右隣が急に明るくなりました。

はぁぁ!?

そのクソオヤジはなんとスマホを取り出し、LINEのような画面でメッセージを打ち出したのです。

信じられない・・・

マジで信じられない・・・

映画館で映画見ている最中にこんなスマホいじるやつ初めて見たわ。

しかも隣にいるからめっちゃ気になる!

そのクソオヤジはスマホをいじりおわるとまた胸ポケットへしまいました。

ふぅ…良かった。

もういじらないでくれよ・・・

途切れた集中力をまた映画へと向けます。

迫力のあるアクションが見どころのこの映画!

これは凄い!というところで、またもや隣のクソジジイが胸ポケットからスマホを取り出すのを感じました・・・

そう、奴はこんな盛り上がるアクションの最中でもスマホをいじりだしたんです。

しかもスマホの画面が明るい明るい。

普通まわりが暗いとスマホの画面も自動で明るさ抑えめになるはずなんですが、そういう自動明るさ調整機能をオフにしているのかめちゃくちゃ眩しいくらい明るいんです。

僕は正面の映画スクリーンを見ているんですが、やっぱりすぐ隣でスマホの画面をいじられると嫌でも光が視界に入ってくるんですね。

せっかくのアクションシーンが不快な気持ちで台無しでした。

ていうかコイツ一体映画館になにしに来ているの?

映画見に来てるならちゃんと見ろよ!

ほんとイライラしました。

 

ビニール袋攻撃

その後スマホいじりは数回あったのですが、スマホいじりの他にもそのクソジジイはとんでもないマナー違反をしていました。

それがビニール袋です。

予告が流れている時パンを食べていたのですが、その時のパンが入っていたビニール袋。

これを映画を見ている最中ずっと手に持っていたんですが、それを常時指を動かしながら触っているのです。

カシャカシャ・・・カシャカシャ・・・

派手なアクションシーンだと音響にかき消されて聞こえないのですが、ちょっと静かめのシーンになるとビニール袋のカシャカシャ音が聞こえてきました。

隣だからめちゃくちゃ気になる。

ほんとにこんなマナーの悪い奴は初めて

よっぽどスマホをいじるなと声をかけようかと思ったくらいです。

でもこんな事を恥ずかしげもなくやってしまう常識の無い人に注意したところで、はたして素直に言うことを聞いてくれるのでしょうか?

逆に因縁つけられたり、変なトラブルに巻き込まれそうなので怖くて注意できませんでした・・・

しかもその常識のない人が僕よりかなり年上の方というのがまたショックでした。

ちょっとありえない体験でしたね。

もう一回ちゃんと映画を見直したい気分です。

ほんと集中できなかった。

 

快適に映画館で映画を観るには

こんな苦い経験は初めてでした。

僕は普段映画館で映画見る時は大体平日のレイトショーです。

今回は土曜日の真っ昼間。

一番混んでそうな曜日・時間帯に行ったわけです。

もちろん席はほとんど埋まっていて隣にも人がいたわけです。

平日のレイトショーだと隣に人がいることはほぼありません。

またお客さんの数もかなり少ないので、かなり快適に映画を観ることができます。

 

やはり映画は平日のレイトショーに限る!

 

これが僕の結論。

せっかく高いお金払って映画を観るなら気持ちよく観たいものです。

今回のようなマナーの悪い客はそうそういないとは思いますが、こんな経験をしてしまうとやっぱりお客さんが多い時間帯は避けたいなと思ってしまいました。

それではまた!

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2018 All Rights Reserved.