ひとりごと

ブログにプライバシーポリシーを記載していなかった!取り急ぎ付け足した話

2017年11月30日

プライバシーポリシー

企業のウェブサイトではよく見るアレ。

さっき色々なブロガーさんのウェブサイト見て回っていたんですが、なんだか多くの人が「プライバシーポリシー」っていうのを記載している。

 

えー?そんなの個人のブログでわざわざ記載するの?

ついさっきまでマジでそう思っていました。

スポンサーリンク

プライバシーポリシーの必要性

とりあえずGoogle AdSenseやGoogle Analyticsなどの広告配信・解析系のサービスを利用している方はプライバシーポリシー書いといたほうが安心です。

ていうか、義務らしい!

簡単に言うと、収集した個人情報をどう扱うのか表明しなければいけないようです。

僕自身は個人情報を収集しているつもりゼロでも、広告や解析が勝手に個人情報を収集しているんですね。

なので、ちゃんと書かなくちゃいけなかったらしい・・・

全然知らなくて、何年間もアドセンス・アナリティクス使ってたよ。

最悪プライバシーポリシーの記載がないためにアドセンス使えなくなってたかもしれない・・・こわっ!!

 

そんなわけで取り急ぎプライバシーポリシーを付け足したぜ!って話でした。

ダレトクブログのプライバシーポリシーはここをクリック

参考にしたサイト様

プライバシーポリシーを追加するために参考にさせていただいたサイトのご紹介。

ありがたいことにコピペOKとのことでした。

 

【コピペOK】プライバシーポリシーを記載してGoogleアドセンスを開始+追記 - 自由ネコ

 

【雛形あり】プライバシーポリシーの書き方|AdSense・Analytics対応 - NOMADIC WOOD

 

ただし、完全コピペすると「悪質サイト」とみなされる場合があるとか無いとか・・・真偽はわかりませんごご注意ください。

 

それではまたね〜♪

-ひとりごと