自動車

JB64ジムニーにトーヨータイヤ トランパスMTを履かせてみた。

ジムニー トランパスMT

みなさんこんにちは。

JB64ジムニーのタイヤをマッドタイヤにしたいと思い色々悩んだすえ、最終的に決めたのがトーヨータイヤの「トランパスMT」です。

決め手は・・・価格です笑

だって、安かったんだもん。

特にタイヤ銘柄にこだわりはなく、とりあえずゴツゴツしたタイヤを履きたかったので一番安価なトランパスMTを選択したというわけです。

ちなみにトランパスMTはサイズが1種類しかありません笑

195R16Cという聞き慣れないサイズのものです。

ジムニーのデフォルトが175/80R16なのですが、太さも外径も大きくなります。

ただリフトアップなどしなくてもそのまま履けるらしいので、僕にとってはありがたいですね。

お金にもっと余裕があれば同じトーヨーのオープンカントリーだったり、ヨコハマのジオランダーとかのほうがよりワイルドな見た目だったんですが高いんだよね―。

というわけでトランパスMT。

いったいいくらだったかというと、タイヤ4本送料込で32,400円!1本あたり8,000円です。で、楽天なのでポイントが数千ポイントつきました。

めっちゃお買い得だった。

でも、残念ながら現在(2021/05/12)このタイヤを購入することは難しそうです。というのも廃番になりました。

トーヨータイヤの公式ページを探しても、TRANPATH MTは商品ラインナップから消えているのです。

長い歴史のあるタイヤだったのですが、今後は後継であるOPEN COUNTRYを使ってくれということなのでしょう。

 

まずはタイヤ組み替え

購入したのはタイヤだけなので、ジムニー純正サマータイヤのホイールを流用するため組み換えします。

アルミホイールを買うことも考えたのですが、ジムニーに付いている鉄チンホイールが無骨でとてもかっこいいのでそのまま使うことにしました。まぁ、お金の節約にもなるしね!

で、ジモティ経由で知った格安タイヤ交換サービスを利用することにしました。

しかも家のわりと近所だったので最高です。

とりあえず車にタイヤを8本積み込みます。

ジムニートランパスMT

ジムニートランパスMT

後部座席に6本、助手席に2本 なんとか積み込みました笑

 

ジムニートランパスMT

すんげーゴツい!

 

ジムニートランパスMT

早速タイヤを組み替えしてもらいました。

もちろん同時にホイールバランスもとってもらいます。

4本の組み替え・ホイールバランスで3,000円でした!安い!

ちなみにタイヤ交換は自分でやりま〜す。

 

自分でジムニーのタイヤ交換

ジムニートランパスMT

経費節約のためにもタイヤ交換くらいは自分でやります!

というか大好きなジムニーだもの、自分でやりたかった♪

 

ジムニートランパスMT

今回初めて電動インパクトドライバを使ってみたのですが、めっちゃくちゃタイヤ交換らくちんになりました。

インパクトドライバ持っているなら、さきっちょのソケットだけ買って一度試してみるといいです。

ちなみに僕が使っているのはマキタバッテリーが使えるマキタ互換インパクトドライバです。あ、バッテリーも互換ですw

 

ジムニートランパスMT

フロアジャッキでこんな感じで持ち上げてあっという間にタイヤ交換完了。

 

JB64ジムニーにトランパスMT

ジムニートランパスMT

フロント!

 

ジムニートランパスMT

バック!

 

ジムニートランパスMT

サイド!

やっぱり黒色のホイールのほうがかっこいい!(スタッドレスはシルバーの鉄チンホイールだった)

 

ジムニートランパスMT

斜め!

 

ジムニートランパスMT

ドアップ!ゴツい!

 

ジムニートランパスMT

海行ってみたよ!

 

ジムニートランパスMT

やっぱこのタイヤ履いたらオフロード行きたくなりますよね―!

 

最後に

というワケでMTタイヤに履き替えてみたという記事でした。

乗り心地は全然普通だと思います。まぁ、そもそもサマータイヤで一度も走っていないので比較もできないのですが、スタッドレスとの比較だと特に変わった感じはしませんでした。

見た目的に乗り心地もゴツゴツしているのかと思っていたのですが、全然ロードノイズも気にならんし。

僕が鈍感なだけなのかもしれんけど笑

実はタイヤはそんなに急いで替えなくていいかなーと思っていました。だって純正のサマータイヤあるしね。

そんなときトランパスMT廃番かも?っていう情報をみかけて、慌てて買ったんだよね。こんなコスパの良いMTタイヤは他にないからさ。

で、実際にタイヤをMTにしてみてホントよかった!

もうね、見た目に迫力が出て満足度めちゃくちゃ高いですよ!

なので、見た目を変えるカスタムしたかったらまずタイヤをMTにすることをおすすめします。

それではまた!

-自動車

© 2021 ダレトクblog.net