ライフハック

丸亀製麺でクレジットカード払いする方法

投稿日:2019年5月13日 更新日:

こんにちは。

キャッシュレス化を推し進めている日本政府ですが、中国・アメリカなどから比べるとまだまだ遅れているようですね。

僕は陸マイラー(JAL)なので、昔からクレジットカード支払いできるところではカード支払いでマイルをチマチマ貯めています。コンビニで100円のものもクレカで支払いしますね(もしくはJALカードと連携させた電子マネーWAON)。

大抵の物はクレカ支払いできるのですが、キャッシュレス化がなかなか進んでいないのが飲食店ではないでしょうか?

利用単価が大きいお店や大手チェーン店であれば昔に比べると大分クレカや電子マネー決済ができるようになりました。個人的にはかなり嬉しいです。

しかし、僕がよく行く中華料理屋とかラーメン屋、小さなお店ではほとんどクレカや電子マネーが使えません。

最近外食で一番よく行っている丸亀製麺。

ここもずっと現金支払でした。

が、しかし!!

ついにクレジットカードを利用した支払いができるようになりました!嬉しい!!

 

丸亀製麺がPayPayに対応

正確にいうとクレジットカードを直接使うことはできません。

PayPayを利用して支払いできるようになったのです。

2019年4月19日より全国101店舗でPayPayが使えるようになったとのこと。

PayPayプレスリリース

全国全ての丸亀製麺でPayPayを利用することはまだできないようですが、僕がよく行く店舗はPayPay対応店でした。ラッキー♪

そのうち全国全ての店舗で使えるようになっていくのではないのでしょうか?

PayPayのお得な使い方としては銀行口座からチャージもしくはYahooカードを使うこと。

そうすると3%分PayPay残高にバックされるとのこと。

でもそれだと自分の場合JALマイルが貯められないので、JAL MasterカードをPayPayアプリに登録しました。

PayPayにクレカを登録

ちなみにYahooカード以外のクレカを登録して利用した場合の還元率は0.5%・・・ほんと微々たるもんですね(笑)

でも、PayPayのお得よりクレカで決済できるというところ、マイルが付与されることに魅力を感じるのでそれで全然いいです。

 

実際に丸亀製麺でPayPayしてみた

さて、PayPayにクレジットカードを登録したのであとは実際に使ってみるだけです。

でも、なんだか初回って緊張しますよね。

ちゃんと決済されるのか心配です。

スムーズに支払い用QRコードを提示できるように事前にアプリを立ち上げて準備しておきます。

アプリを起動するといきなりバーコードが表示されますが、それは残高からの支払い用バーコードなので今回はつかいません。

PayPay支払い

登録したクレジットカードで支払うには下のメニューの真ん中にある「支払う」ボタンを押して、支払い方法の中から「クレジットカード支払い」を選択しておく必要があります。

さて、それではうどんを注文していざレジへ!

おばちゃん「650円の坦々うどんが2点で1,300円です。」

僕「PayPayでお願いします!」

おばちゃん「はい!少々お待ち下さい。」

おばちゃんは自分の胸ポケットに入れていたスマホを取り出し、なにやら入力しはじめた。

え?そういうやり方なの?

レジに備え付けのQRクーポンを読み取るバーコードリーダーを流用するのかと思ったら違うようだ。

おばちゃんはスマホの画面を僕に見せて金額の確認をしてきた。

画面には1,300円の数字。

「あ、はい。大丈夫です。」

そして僕は自分のスマホに表示されている決済用QRコードをおばちゃんの前に差し出す。

おばちゃんはスマホのカメラでそのQRコードを読み込んだ。

そして無事支払い終了。

おぉ!やった!クレジットカードでうどんを購入できたぞ!

 

丸亀製麺でPayPayを使ってみた感想

おばちゃんが金額をスマホで入力して、スマホのカメラでQRコードを読み取るという作業にちょっとびっくりしてしまいました。

おばちゃんが再度スマホで金額を打つとか、金額の確認とかなんだかあまりスマートじゃないけど、特に時間がかかるというわけでもないので良いと思います。

理想はレジ横のバーコードリーダーにピッとやったら決済終了なんだけどねぇ。

そうするにはきっとコストもそれなりにかかるのでしょう。

そうそう、そういえばPayPayで支払ってとてもお得なことがありました。

PayPayお得

なんと130円分(10%)のPayPay残高がバックされました。

ちょうど第2弾100億円キャンペーンというのをやっていたらしいです。

残高付与はおよそ一ヶ月先ですけどなかなかのお得感ですね。

ただ個人的には残高付与はあまり美味しくないです。

ある程度たまらないと使えないし、キャンペーン以外だとその他クレカの場合0.5%しかバックされませんし。

なので個人的にはPayPayよりOrigami Payの方が好きですね。

先日吉野家でOrigamiPayのキャンペーンやっていたので使ってみたのですが、即時その場で割引されました。

残高付与より最初から割引された価格で商品を購入できる方が嬉しいです。

丸亀製麺もOrigamiPay対応してくれたら嬉しいんだけどな!!

それではまた!

-ライフハック

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.