ドローン 自動車

MavicProで空から車を撮影してみた!

更新日:

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

ドローン購入目的のひとつに「愛車を空から撮影したい!」というのがありまして、ようやくそれが実現できました!

最初は友達に運転させて、自分がドローン操縦して撮影しようかなとか考えていたのですが、なんだか友達をわざわざ連れてきて、何度も走らせたりやり直ししたりするのが考えるだけで面倒になってきて頓挫してました。

先日実家に帰省した際、親父が車運転したいとかいうので運転させて、そのついでに自分がドローン操縦して車の空撮に挑戦したのですが・・・

いや、まじクッソ難しいの(笑)

風景ならなんとなく撮影しても、なんとなくいい映像に撮れたりするんですが、対象物が動くものだと本当に難しいですね。

これ、ちょっと無理かも(笑)と思っちゃいました。

 

ひとりで空撮にチャレンジ

でも、やっぱり車を空からカッコよく撮りたい!よく車のCMとかにある感じで。

さすがにCMクォリティまでは無理だとしても、自分の好きな車が走っているところを客観的に見たい!っていうのは、クルマ好きな人なら分かってくれると思います。

そんな思いは募るばかり。

もうこうなったら仕方ない。

ひとりで空撮に挑戦だ!

でも、一体どうやって?

大丈夫。最近の高性能ドローンならひとりでも動く対象物を上手に撮影できるのです!

それが「アクティブトラック機能」です。

簡単に言うと、対象物をロックオンして自動的に追従してくれる機能です。

自分は最初のロックオンだけ設定すれば、後はなにもしなくてもOK!

 

DJI MavicProで実際に空撮した映像

というワケで撮影はドローンにまかせて、自分は運転に集中。

高度などはちょっと余裕をもたせて高めにしてあります。万が一なにかにぶつかったらヤバイからね。

 

 

やってみてわかったのですが、自分でマニュアル撮影するには相当な操縦テクニックがないと上手に撮れません。

しかしアクティブトラックを使うと、アングルの自由度は少なくなってしまいますが、かなり安定した映像を撮影することができます。

こんなに綺麗に流れるような滑らかな撮影は僕の手動撮影では無理だと思いました。

アクティブトラック素晴らしい!

色々撮りためて自己満足PVを作るのが夢ですね〜♪

それではまた!

-ドローン, 自動車

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.