ガジェット 動画

ニンテンドースイッチのジョイコンが故障したので修理に出してみた。

更新日:

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

さてスプラトゥーン2でも久々にやろうか!

と思ってニンテンドースイッチを握りしめゲームを始めたんですが、なんだかおかしい・・・

どうおかしいのかというと、左のジョイコンスティックの操作性がおかしい。

キャラクターを右に移動させたいのに、全然動いてくれない・・・

え?なにこれ?

スイッチはほとんど息子が遊んでいるので、息子に聞いてみた。

僕「なんかこれ、動かせないんだけどおかしくない?」

息子「そう!そうなんだよ!なんか動かないんだよ!」

・・・おい、壊したのおまえだろw

 

故障の状況を確認

スイッチの設定から「コントローラーとセンサー」を選択、そこから「スティックの補正」を選びます。

動画でその状況を撮影してみましたので御覧ください。

 

 

結果、完全に故障していることが判明しました。

上、左、下は正常に動くのですが、スティックを右に倒しても少ししか反応しない。あと、スティックボタンを押し込めない。

使い方にもよるとは思うのですが、半年くらいで壊れましたね・・・

もうちょっと耐久性あってもよくない?

 

任天堂へ修理を申し込む

とりあえずこのままではスイッチ本体はなにも問題なくても、コントローラーが壊れているのでゲームができない状態。

修理に出すか、新しいジョイコン買ってくるか。この際プロコンでも買おうか・・・

しかし!ジョイコンもPROコンも高い!!

ジョイコンなんてLRセットで8,000円くらいするんだよね!

いやいや、そんなに金かけられないからもう修理だわ。

という事で早速修理を申し込むことに。

今回はオンラインで修理の受付をしてみました。

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

 

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

Nintendo Switch Proコントローラー

 

任天堂にスイッチを発送!

オンライン受付をすませて、プリントアウトした受付票を添付して任天堂にスイッチを送りつけました!

ちなみにニンテンドースイッチの保証書って外箱そのものに付いているんですよね。だから絶対に外箱は捨ててはダメです。

もしくはその保証書の部分だけ切り取ればいいのかもしれませんが・・・できれば切りたくないじゃないですか。

送料ですが、保証期間内なのでもちろん着払いです!今回はゆうパックで送りました。

任天堂にスイッチが届き、修理の受付が終わると折り返しメールで連絡をくれるようです。

9/15日に発送したのですが、任天堂から折り返しのメールがあったのが9/20の夕方です。混み合っているのか結構遅いですね。

保証期間内なのであとは修理してもらって送り返されてくるんだろうな〜って思っていたのですが、次の日(9/21)任天堂からメールがありました。

「修理代金をご確認ください」というタイトルでした。

 

修理代金がかかる!

メールの内容は修理費用の見積りが出来たので見てくださいというもの。

ん?ゼロ円なのに見積り?と不思議に思いながらメールに記載されている見積り専用サイトのURLをクリック。

すると見積り結果のページに飛びました。

結論からいうと、2,052円という修理金額がかかるようです。

あ〜、やっぱりかかるよね。まぁ、正直こうなるとは思っていました。

いくら保証期間とはいえ、やはり自然故障ではないのでもちろん修理代金かかるよね。

送料は任天堂もちなので、そこは助かります。

とりあえず修理するしかないので、見積りを確認して修理に進めてもらいました。

 

ニンテンドースイッチ修理完了

9/23日に修理が完了して日本郵便の宅配便で発送したの連絡メールがありました。

修理代金は税込み2,052円。

代金引換便で発送。受取は現金で支払ってくださいとのことです。

9/15に発送して9/25に到着(北海道)なので、僕の場合修理期間はちょうど10日間くらいでした。ジョイコンのみの故障なので本体は送る必要なかったのですが、念のため本体も送りました。

↓修理明細票がスイッチと一緒に入っていました。

なんかよくわからないけど、バッテリーも交換されているようですね。

それと、オンラインで受付すると100円割り引きされます!

 

今まで色々ゲーム機は持っていたけど、こんな風に修理に出したのは初めてですね〜。

左のジョイコンのスティックってたぶん一番使用頻度高いような気がしますね。

あと、たぶんうちの息子は指に力入れすぎているような気もします。

これはもう使い方の問題なのかな?

でも、半年でコントローラー故障なんてちょっとショック!

それでは、また!

-ガジェット, 動画

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.