動画 商品レビュー

フォートナイトモバイル版をテレビとゲームパッドでプレイする方法

2019年3月11日

人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」のiOS版・Android版が、v7.30パッチの公開によって、Bluetoothゲームコントローラーでプレイ可能になりました!

これってめちゃくちゃ嬉しい!

息子氏がSwitch版フォートナイトにはまっていて僕もよくそのプレイ風景を見ているのですが、いやぁ面白いです!後ろで見ているだけでも面白い!

俺もフォートナイトをプレイしてみたい!

くっそ早い建築してガンガン敵をキルしていきたい!

元来ゲーム好きなので気持ちを抑えられなくなってしまいました。

とりあえず手軽にandroid版のフォートナイトをインストールしてみました。

実際にスマホのみでプレイしてみたのですがこれが難しすぎる・・・

普通にゲームパッドでの操作も難しいのに、スマホの小さな画面を指で操作して建築などしなければいけないって発狂するレベルでした。

こんなもん(フォートナイト)はスマホで遊ぶゲームではない!

そう瞬時に悟っておとなしくPUBG mobile版に戻った僕でした。

 

フォートナイト v7.30パッチ

フォートナイトはしょっちゅうアップデートされるのですが、v7.30パッチで嬉しいアップデートがありました。

冒頭にも書きましたがBluetoothゲームコントローラーでの操作に対応したのです。

スマホゲームで本格ゲームコントローラー繋げて遊べるってすげー!

早速自宅にあったSwitch用プロコン互換の安物中華Bluetoothコントローラーを接続してみました。

接続自体はできるのですが、ボタンの割当がめちゃくちゃ・・・

まったくゲームできません。

どうにか設定で修正できないものかと小一時間試行錯誤してみたのですが無理でした。

公式サイトの説明を読んでみると一応推奨するコントローラーがあるようです。

 

andoroid版だとほとんどのBluetoothゲームコントローラーが使えるとしつつ、

・SteeleriesのStratus XL

 

・Xbox Oneコントローラー

 

・Razer Raiju

 

・Moto Game Pad

などを推奨しています。

この中でも一番価格が安くて手に入りやすいもの。

それは、Xbox Oneのコントローラーですね。

他のものも調べてみたのですが、想像以上に高くて、ちょっとスマホでコントローラ使ってゲーム試してみたいだけの僕には予算オーバー。

Xbox Oneのコントローラーも新品だと5000円以上するんですが、多分すぐに使わなくなりそうなので中古で十分です。メルカリでお安くゲットしました。

 

モバイル版フォートナイトにXbox Oneコントローラーを接続してみた

Switch用安物中華コントローラー(プロコン互換)だとキーの割当がめちゃくちゃだったのですが、Xbox One純正コントローラーは推奨されているだけあって割当も完璧でした。

スマホにBluetoothで接続して、フォートナイトモバイルを起動。

すぐにコントローラーを認識してプレイが可能に。

で、スマホの画面を見ながらコントローラーを使ってプレイしてみたんですが、やっぱり画面との距離が離れるのでキツイ・・・

スマホを手で持ってプレイしているときって顔の近くまで持ってこれるんですが、コントローラーを使うと机にスマホを置いてプレイすることになります。

画面が小さいとこんなにやりづらいとは・・・

これ、もっとでかい画面で遊べないかな?

 

テレビにスマホの画面をミラーリング

わりと最近のテレビだとWi-Fiを利用してスマホの画面をそのままミラーリングできる機能(ミラキャスト等)が搭載されていたりします。

ですが、wi-fi経由だと遅延があるので特にゲーム用途には全く使えません。

というわけで、スマホのUSB TYPE-CからHDMI経由でテレビにミラーリングするアイテムをamazonで購入してみました。

 

で、実際の商品がこちら。

USB TYPE-C HDMIアダプタ

USB TYPE-C HDMIアダプタ

USB TYPE-C HDMIアダプタ

 

↑左からUSB TYPE-C/HDMI/USB3.0がついています。

スマホはこのアダプタから飛び出ているTYPE-Cをつなぎます。

真ん中にHDMIケーブルを刺してテレビとつなげれば完了。

左のTYPE-Cは電源供給用ポートです。

スマホゲームは電池の減りがかなり速いので、充電ポートがついているものを選びました。

 

テレビでスマホ版フォートナイトをXBOX ONEコントローラーで遊んでみた!

どんな感じになるのかは実際に見てみないとイメージわかないと思いますので動画にしてみました。

 

自分が初心者すぎてクソなプレイしかできませんがわかったこと。

・モバイル版なので、足音や宝箱などがアイコンとして画面に出てくる。

・モバイル版だけど、ゲームパッド使用なのでSwitch勢のサーバーに飛ばされる。よって周りはSwitchで遊んでいる人ばかり。

・スマホの性能にもよるが、重い処理になるとFPSがかなり落ちてくる。

 

最後に

いやぁ、実はモバイル版でゲームパッド使ったら無双できるかなと思っていたんですよ。

ところが戦いの場はモバイルサーバーではなくて、Switchサーバーでした。

そりゃゲームパッド使ったらゲームパッド同士で対戦しないとフェアじゃないもんね・・・

となると、性能の低いスマホ対Switch・PS4だとモバイル版は結構不利なんじゃないでしょうか。(処理落ち・ラグ)

でもね、フォートナイトはやっぱり指だけで操作するには複雑すぎます。

パッド使ってもなれるまで大変なゲームですね・・・特におじさんにはw

しかし、モバイル版のゲームが大画面テレビに映し出されると結構感動しました。

しかも全く遅延は気にならないレベルです。

モバイルのゲームをテレビでやってみたい方はぜひお試しください。

でもゲームパッドに対応しているゲームじゃないとあまり意味ないかも。

PUBG Mobileもテレビに出力してやってみたんですが、ゲームパッドに対応していないと結局スマホで操作することになるので、テレビの画面なんてみてられないんですよね・・・

それではまた!

-動画, 商品レビュー

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.