ひとりごと

新ゆるキャラ?札幌市中央体育館のマスコットキャラ「ちゅー太くん」がヤバイ

更新日:

こんにちわ。
つい最近発見してしまったんですが、札幌市中央体育館のマスコットキャラ「ちゅー太くん」がヤバイです。

はじめて見た瞬間、一瞬時間が止まりました。
おもわず「えっ?」てなりました。
ここ近年ゆるキャラブームで、さまざまなゆるキャラを見てきましたが、まさかこんなところにこれ程までの逸材がいたとは・・・

それでは早速見ていただきましょう。
これが「ちゅー太くん」です!









ちゅー太くん


まず、最初に頭に浮かんだことは…

「これは本当に公式キャラなのか?」という疑問でした。
Windowsペイントツールで適当に描かれた感がありありのクォリティを考えると、本当に中央体育館公式キャラクターなのかと疑ってしまうレベルであります。

しかし中央体育館のWEBサイトを閲覧してみると、「ちゅー太くん」が堂々と登場しているのです。
これは間違いなく公式キャラです。ちなみに2014年10月1日に「ちゅー太くん」は誕生したようです。

「ちゅー太くん」をよく観察してみましょう。

ベースはネズミでしょうか?ネーミングもネズミを連想される「ちゅー太くん」かつ、中央体育館の「ちゅう」にかけていると思われます。

向かって右耳らしきところにはバスケットボール。左耳にはサッカーボール。
右手には剣道の竹刀。背中には矢(アーチェリー?)。そしてなんと相撲をイメージしているのかフンドシをはいているという・・・
とにかく、スポーツ的なものをなんでもいいからくっつけてみようという作者のアグレッシブさがにじみ出ております。
顔は「チュウ」をせがむような表情で、可愛らしさを演出・・・なかなかの強烈キャラです。

これは一体誰が考案して、誰が描いて、誰が公式キャラとして許可したのかとっても気になるところです。
おそらくは、中央体育館で子ども達を対象にマスコットキャラのデザインを募集したのでしょうか?・・・
まさか体育館スタッフが・・・?

しばらくこの「ちゅー太くん」を凝視していると、あとからジワジワと来ます。
いつの間にか変な笑みがこぼれてしまうんですね。
僕のジワジワポイントは背中の矢です。というか、全体的にテキトーすぎてジワジワきますw
こんな「ちゅー太くん」が好きです!
一度見たらなかなか忘れることの出来ないインパクト。

なんと!シールにもなっている「ちゅー太くん」

これは欲しすぎる!

chuta_seal

もし関係者の方がこのブログを見ていらしたら、是非「ちゅー太くん」誕生秘話を教えてください♪


-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 All Rights Reserved.