ひとりごと

格安SIMのBIGLOBEモバイルを解約MNPしようとしたらお得な条件で引き止められた話

Redmi Note 9S 4GB/64GB

みなさんこんにちは。

先日OCNモバイルで超お得なセールをやっているとの情報を見かけました。

内容は「Xiaomi Redmi Note 9S 4GB/64GB」9,800円

しかも他社から乗り換え(MNP)だと5,000円引き!

なんと、4,800円で「Redmi Note 9S 4GB/64GB」が手に入ることになります。

高コスパとしても話題の機種で、最近よく耳にするようになってきた中国メーカーのXiaomi(シャオミ)。

サブ機にしてもいいし、そのまま売っちゃってもいいし、一度本物を触ってみたいということもあり、このお得なセールに乗っかってしまおう!

そう思い立ったら即実行!

今現在契約している電話会社じゃなきゃ絶対にダメな理由もないし、

お得なキャンペーンに乗っかって1年毎くらいに契約会社を乗り換えるのって賢い方法だと思います。面倒だけど。

というわけで、さっそく現在契約中の「BIGLOBEモバイル」を解約だ!

 

BIGLOBEモバイルで解約・転出(MNP)手続き

他社に電話番号そのままで乗り換えるためにはMNPしなければいけません。

MNP予約番号をゲットするためにBIGLOBEのカスタマーサービスに電話します。

このへんの手続もオンラインでできれば一番簡単なんですが、BIGLOBEモバイルの場合、直接電話する以外方法はありませんでした。

固定電話からだとフリーダイヤルにかけられるのですが、携帯からだとフリーダイヤルつかえません(通常回線のみ)。

しかもなかなか回線が混雑しているのですぐにつながることはないので、携帯から電話するときは電話代も注意です。

つながりやすい時間帯を狙って電話しましょう。

僕は15時すぎにかけて、3分くらいの待ちでオペレーターにつながりました。

 

「解約してMNP予約番号を取得したいのですが?」

この一言ですべて通じます。

すぐに解約・MNPするための説明などされました。

24時間以内にMNP予約番号が登録してあるメールアドレスに届くようです。

解約手続きは滞りなくスムーズに進みました。

電話さえつながればめっちゃ簡単です。

 

BIGLOBEオペレーターからの質問

さて、解約手続きが終わったので電話を切ろうとしたのですが…

最後にオペレーターから質問がありました。

 

「差し支えなければ、どこの会社に乗り換えるのか教えて欲しい」と。

僕はこのとき携帯電話からかけていたので電話代もかかるし、いち早く電話を切りたかったというのが本心だったのですが、なんとなく質問に答えようという気になりました。

僕「OCNモバイルです」

オペ「OCNさんですね。ちなみに理由などあれば教えていただけますか?」

僕「MNPするとXiaomiの機種がとても安く手に入るセールやっているからです」

オペ「Redmi Note 9S ですか?それであれば弊社でも同じ機種を扱っているのはご存知ですか?」

僕「知っています。でもOCNだとMNPで4,800円で手に入るんですよ」

こんな感じで理由を伝える。

するとここからオペレーターがお得な情報をくれた。

 

Aプラン(au回線)に回線変更するとポイントで還元して「Redmi Note 9S 4GB/64GB」をかなり安く手に入れられるということだった。

ただ、僕的にはau回線よりドコモ回線のほうがなんとなく良かったし、ポイント還元より即現金値引きのほうが嬉しいので、全くそんな話には興味をそそられず聞き流していた。

「へー、そーなんですかー(興味なし)」と。

BIGLOBEさん、その程度じゃ僕の考えは変えられませんよ!!

 

オペレーターからの最終提案

さてと、それでは解約手続きも終わったので本当に電話を切ろう。

そう思った瞬間、オペレーターはこう切り出してきた。

 

オペ「1,600円割引します。10ヶ月間。」

 

え!?

月々の支払いを1,600円10ヶ月間割引してくれるって?合計16,000円分!?

 

オペ「今すぐにお返事いただけなくても大丈夫です。少し考えていただいてお電話頂ければ対応いたします。いかがでしょうか?」

正直、僕の中でこれは即決だった。

別にどうしてもXiaomiの新しいスマホが欲しいわけでもなかった。安かったし、ちょっと触ってみたかっただけだし。

 

僕「あの、それって、au回線に乗り換えとか、機種変とかしなくても、現状維持のままで毎月1,600円割引してくれるってことですか?」

オペ「はい。現状のままで10ヶ月間割引します。10ヶ月経たず途中で解約されても大丈夫です。」

 

そうですか…では、

現状のまま割引だけお願いしますっ!

 

最後に

僕はまんまと引き止め作戦に撃沈された。

だって、1,600円を10ヶ月間も割り引いてくれるってそりゃ落とされるわ!!(BIGLOBEに特に不満もなかったし)

BIGLOBEのオペレーターさんも引き止めに成功して大変喜んでいるようだった。

「ありがとうございます!もうしばらくBIGLOBEにお付き合いください!」と感謝されたが、僕の方こそ感謝したい気持ちだった。

MNPする時、お得な条件で引き止められるという話はたまに聞いたことがあったが、それは3大キャリアだけの話だと思っていたよ。

まさか格安SIM会社でもこういう事があるなんて。

ちなみに僕のBIGLOBEモバイル契約内容ですが、音声通話SIM1枚(3GB)とSMS機能付きシェアSIM1枚。契約年数が1年10ヶ月。

全員がこういう割引を引き出せるかは謎ですが、そこそこ長期で契約している人ならこういう引き止めもあるのかもしれません。

今の契約だと毎月2,200円くらいなんだけど、1,600円割引されると月600円。

10ヶ月間600円で契約ってめっちゃお得やん!!

マジで電話してよかったわー。

これは直接電話してオペレーターと話さないと引き出せない割引ですね。

10ヶ月後、この割引期間が終わったあと今回と同じように解約MNPを申し出た場合、また引き止められるのか気になるところですね。

たぶん一度限りのような気はする・・・

↓BIGLOBEモバイル お得な契約方法はこちら!(契約手数料0円+特典多数)

 

あと、今回MNPでお得なセール品をゲットという作戦だったのですが、端末は4,800円でも、BIGLOBEのMNP転出に約3,000円、OCNの新規契約手数料で約3,000円かかります。

なので実質11,000円くらいで「Redmi Note 9S 4GB/64GB」を手に入れるつもりでした。

セール品狙いの方は諸経費も含めて考えてみてください!

それではまた!

-ひとりごと

© 2020 ダレトクblog.net