ひとりごと

JCBを騙るフィッシングメールがきたのでリンク踏んでみた

先日「Amazonを騙るフィッシングメールがきたのでリンク踏んでみた」という記事を書いたばかりなのですが、

今度はJCBを騙るメールがきましたのでご紹介します。

 

JCBを騙るメールが届く

JCBフィッシングメール

なんか動作確認をしたいからベリファイというボタンを押せということらしいです。

恐る恐るベリファイをクリック。

 

JCBフィッシングメール

するとこうなります。

まぁいつもの感じですね。

JCBのウェブサイトを装ったページに誘導され、なぜかクレジットカードの番号・有効期限・セキュリティコードの入力をさせられます。

もちろん適当に入力しておきました。

 

そして、そのまま送信しようとしたのですが・・・

 

え?送信ボタンが無い!!

 

JCBフィッシングメール

 

なんとキャンセルボタンしか無いんです。

でもこれ、よくよく考えると巧妙な罠ですね。

カード情報を入力したはいいけど、やっぱりなんか怪しいよな〜と思う人も当然いると思うんですよ。

そこでキャンセルボタンがあったら「やっぱりやーめた!」とか言って積極的に押してしまうかもしれません。

しかし、それはキャンセルでもなんでもなく、送信ボタンを装ったキャンセルという名のボタンでしょう。

怪しいと思った場合はなにも触れず、ウィンドウをそっと閉じましょう!

それではまた!

-ひとりごと