商品レビュー

今流行りのUSB充電式ミニ扇風機を使ってみた

ハンディ扇風機

こんにちは。

数年前にFrancfranc(フランフラン)でデザインがオシャレな手持ちできるファンを見て、なんとなく欲しいな〜と思っていました。

でも別に必須ってわけでもないし・・・と思っていたのですが、先日友人が使っているのを見て一気に物欲が湧いてきました。

どんなものがあるのかな?とamazonで検索してみるとかなりの数の類似商品が出てきました!

ハンディタイプのUSB式ミニ扇風機は今かなり流行っているようですね。

 

数あるミニ扇風機の中から選ぶ

一括りにミニ扇風機と言っても価格・機能・デザインも違います。

価格は平均して2,000円程度。

僕が狙うのはデザインがシンプルで、充電台が付いているもの。

で、30分程悩みに悩んで決めた一台がコチラです。

 

 

この商品を選んだポイントとしては

ポイント

充電スタンドがついている

扇風機本体にも充電端子がついている

風量の調節ができる

折りたたみできる

という点です。

卓上式にするためにスタンドがつく商品は多いのですが、スタンドが充電器になる商品は決して多くないです。

スタンドが充電式だと扇風機本体を乗せるだけで充電できるので簡単便利です。

スタンドに充電機能がついていないと、わざわざ扇風機本体にUSBケーブルを繋げなければなりません。

最初それでもいいかなって思ったんですが、やっぱりいちいちケーブルを本体に繋げるという行為って地味に面倒なんですよね。

 

実際の商品

さっそくAmazonから届きました。

外箱はこんな感じ。

USB扇風機

中身は

扇風機本体・充電スタンド・充電用USBケーブル・ストラップ紐が入っていました。

それでは実際に使ってみましょう。

とりあえずまずは充電ということで充電スタンドにUSBケーブルをつないで本体を置いてみます。

充電スタンドにMicroUSBケーブルをさしたところ。

 

なんと充電中は結構派手に赤く光ります。なかなかかっこよいけど正直光すぎだろコレ(笑)

 

 

充電が完了すると青く光ります。とてもキレイに光っているんだけど若干目障りかな?

 

ちなみに充電スタンドはこんな感じ。充電は接点タイプなので、方向を気にせず適当に扇風機を置くだけで充電できちゃいます。

もちろん充電スタンドに乗せたまま扇風機を使うこともできます。

あとこの商品ぐらいだけだと思うのですが、充電台にUSB端子(TypeA)もついてます。

この充電台をハブにしてスマホ等もここから充電できるということですね。いや、そこまで頑張らなくてええよって正直思いましたけど。

 

充電台を使わない場合はこんな感じで充電できます。

ちょっとした旅行に持っていく時は充電台は邪魔くさいので本体に直接充電できますね。

 

動作音について

商品説明に低騒音と書いてあったのですが、個人的には全然低騒音ではありませんね!

とくに無音の部屋で使うとかなり音が気になります。

1〜5段階でパワー切り替えできるのですが、一番弱い1でも結構うるさい。

5で使うと相当やかましいです(笑)

ただ、これは無音の部屋で使った場合です。

会社のオフィスでも使ってみたのですが、ちょっとガヤガヤしているところだと全然動作音が気になりませんでした。(パワー1の場合)

ちなみに小学校のグラウンド(運動会)で使ってみたのですが、パワー5でも動作音は気になりませんでした。

屋外だと動作音を気にせずガンガン使えますね。

 

風量について

とてもコンパクトな扇風機なので風量はあまり期待していなかったのですが、顔に当てて涼むには十分でした。

うちわや扇子で仰ぐより楽だし風量もあるし満足です。

パワー1でもそこそこ風量があるので、屋内の場合は1で使ってます。(1以上にすると動作音が気になるので)

ちなみに折りたたんだ状態でこんな風に↓置くと斜め上に風を出せてめっちゃええやん!!

と思ったのですが、ただうるさいだけで何故か風が全然こないので要注意です(笑)

 

最後に

フランフランで見たものより一回り小さいのですが、このくらいの大きさがちょうどよいと思いました。

折り畳めるのでカバンにも入れやすいし、サッと取り出して使うことができます。

充電スタンドはなくても本体に直接USBケーブルをつなげて充電できますし、スタンド無しでも安定して立たせることもできます。

不満といえばもう少し静音だったら良かったのにということぐらいでしょうか。

コンパクトなファンはどうしても音がうざいというのは仕方ないですが、なんか良い方法ないですかねぇ?

ちなみにフランフランのミニ扇風機を持っている友人にこれを見せたところ、こっちの方が欲しいと言い出しました。

一番大きな理由は大きさと折りたたみができる点。

フランフランのものは一回り大きく折りたたみもできません。

カバンなどに入れて持ち歩くにはこちらのほうが全然良いとのことでした。

今年の夏は活躍してくれそうです!!

それではまた♪

ミニ扇風機

-商品レビュー

Copyright© ダレトクblog.net , 2019 All Rights Reserved.