ひとりごと

伊達市 道の駅のグルメパスポートがちょっと残念…というか、かなり残念!

更新日:

※こちらの記事は2016年のものです!

北海道 道の駅グルメパスポート

流行りのランチパスポート

こんにちは!ダレトク(@daretokubloger)です!

ランチパスポートって知ってます?

書店やコンビニに売っている本なんですけど、本に掲載されているお店に持って行くと500円でランチが楽しめる…などのクーポン本なんですね。

札幌だと場所は大通りや札幌駅周辺に限られてしまうので今のところ僕は使うことがないので買っていませんが、今回僕でも使えそうなものが発売されたのです!

それが「北海道道の駅グルメパスポート」(2016年4月20日発売)。

道の駅の名物グルメが500円=ワンコインになるパスポート。

これは、北海道内にある道の駅32施設でご当地名物グルメがグルメパスポートを提示するだけで税込500円、ワンコインになるというお得なものなのです。

僕はドライブが好きなので結構遠出をするのですが、その時必ず立ち寄るのが道の駅。

というわけでこのパスポートは使える!と思いゲットしました。

パラパラと中身を見てみるとあまり興味のないものが多い中、こいつは絶対使える!というものを発見。

それが伊達市にある道の駅「だて歴史の杜」の特典です。

伊達の道の駅は個人的にかなり好きです。理由は野菜の品揃えがとっても良いというところ。

正直この道の駅の野菜目当てで伊達市に数回行ったことがあります。

そして今回パスポートを受けられる特典とは、なんと野菜などの購入金額から一人あたり500円引きしてくれます。

2人で行けば1,000円引き。4人で行けば最大2,000円引きになります。

これ、結構すごくないですか?

 

ドライブがてら伊達市へGO!

ということで、最高のドライブ日和の中、伊達市目指して札幌より出発。

中山峠でお約束の揚げ芋食べたり、道の駅のスタンプ押したりなどしながらようやく伊達市の道の駅に到着。

平日は来たことないのでわかりませんが、週末はとにかく駐車場も混んでいます。

やはり人気の道の駅なんですね〜。

道の駅パスポート片手に野菜を買うのが今からワクワクです。

今日は2人で来たので1,000円分の野菜がパスポート提示で無料でゲットできるわけです!

 

ところでこれ、どうやって使うのだろう?

 

普通にレジで提示すれば割り引きされるのだろうか?

などとちょっと疑問に思いながら道の駅の入り口に差し掛かると、パスポートの説明書きが貼りだされていました。

スポンサーリンク

 

驚愕の事実

伊達市道の駅

「北海道“道の駅グルメ”パスポート」ご利用のお客様へ
記載訂正のお詫び
「北海道“道の駅グルメ”パスポート」掲載の
「道の駅 だて歴史の杜 伊達市観光物産館」の
内容を下記に訂正いたします。
「北海道“道の駅グルメ”パスポート」P23掲載
直売コーナーで使える500円分のお買い物券は
1日先着 5組様限定
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
何卒、ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。







はぁぁぁぁぁああああんん!?

い、1日先着5組だとぉぉぉぉぉぉおおおお!

んなこと、なんにも聞いてねぇぞ!!!!!!!

一緒に来た友達とあまりの衝撃事実に口をぽかんと開けしばらく固まってしまった。

 

なんてこった…

とりあえず、先着5組なのでまだあるかもしれない。

ていうか、もう昼過ぎてるけど、そうそうこんなパスポート使う人もいないだろうとポジティブに考え、インフォメーションスペースに向かう。

 

伊達市道の駅

 

チーン・・・

そんな擬音が頭の中に響いた瞬間だった。

この特典を目的に札幌からドライブしてきたのに・・・

がっかりすぎですマジで。

ふと横を見ると一緒に来た友達もとても不幸そうな顔をしてました(笑)

正直、僕はドライブできればそれでいいのですが、友達が伊達の道の駅ファン(野菜好き)なので、相当なショックだったようです。

そりゃそうです。

だって本当なら1,000円分の野菜をパスポート提示でもらえたはずなのですから。

パスポートは使えませんが、ここまで来たならなにか買って帰ろうとカゴを持ったのですが、ショックすぎて買う気がおきないなどと言い出す始末です(笑)

結局スナップエンドウB級品を購入して道の駅を後にしました。

 

最後に・・・

今回のこれ、正直全然納得できないですねー。

だってパスポート自体には先着5組なんて一切書いていないし、パスポート提示したら一人あたり500円引き(最大4名)という情報しかないんですよね。

なので、普通に有効期間内ならいつでも使えると思いますよね。

それが、実際現地に行ってみたらお詫びの張り紙がしてあって先着5組しか使えないという現実。

ひどすぎる・・・そして悲しい・・・

これって最初から先着5名だったけど、本を作る段階で入れ忘れたんでしょうかね?

いや、たぶん違うと思います。

おそらく、予想以上にパスポートを利用する人が多かったために急遽先着制にしたのではないでしょうか?

たしかに、お客さんがみんなパスポート利用していたら赤字になってしまうかもしれません。

とは言っても、やはりこれはひどい。

ガッカリ過ぎて不満をぶちまけるのにわざわざブログのネタにしてしまう程です(笑)

ちなみに、一緒に行った友達は今はなんとかこのショックから立ち直り、「今度は早起きして朝一で行こう」と言っていました。

伊達市道の駅への野菜愛はまだあるようで安心しました(笑)

 

帰り道は地球岬からの苫小牧経由で帰ったのですが、ショックの穴埋めに肉を食おうという話になり、苫小牧にある「プチレストラン 葡麗紅」というお店で、会長ステーキという400gのものを食べました。

勢いで。くそうまかったです!

ちなみに「葡麗紅」=「ブレイク」と読みます。

昔のヤンキー的な漢字の使い方をするところがポイント高いですね。

 

葡麗紅
葡麗紅
葡麗紅
今回は色々不満を書いてしまいましたが、今後ともブログ夜露死苦お願いします!

-ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 AllRights Reserved.