ネットニュース ひとりごと

僕がよく使っているおすすめファイル転送サービス3選

更新日:

仕事やプライベート含めて、ちょっと大きめのサイズのデータを相手に送りたい時って皆さんどうしていますか?

メールでも自分と相手のメールサーバよっては数十メガまで添付で送れちゃったりしますが、それはあまり現実的ではないですよね。

メールで添付できる常識的な範囲だと3MB前後かなと思います。

データのサイズが大きくてメールじゃ送れない!

そんな時は「ファイル転送サービス」を使います。

 

ファイル転送サービスとは

どういったものかといいますと、サーバーにデータをアップロードし、ダウンロードURLを取得。

そのダウンロードURLを相手方にメールで送ります。

相手はそのダウンロードURLをクリックしてデータをサーバーからダウンロードします。

こうすることでメールにファイルを添付せずとも相手にデータを送ることができます。

仕事でもよく使うのですが、意外と自分宛てに使うこともあります。

とっても便利なので知っておいて損はないですね!

 

オススメのファイル転送サービス

ファイル転送サービスで検索すると意外とたくさんヒットします。一体どれ使えばいいんだろう?

そこで個人的な視点でオススメのファイル転送サービスをご紹介します。

 

1.ラクスルBOX 【最大2GB/預り期間7日】

https://box.raksul.com/

僕の一番のオススメはこちらのラクスルBOX

会員登録なし。

ドラッグ&ドロップでファイルアップロード可能。

アップロードもダウンロードもそこそこ早い。

サイトを開いてすぐにファイルをアップロードできるのが気に入ってます。

サイトに広告が無いのもいいですね。

とりあえず迷った時はコレを使えばいいと思います。

 

2.firestorage 【最大250MB/預り期間1時間〜7日】

http://firestorage.jp/

firestorage.jp

以前はよく使っていたのですがラクスルBOXを使いだしてからあまり使っていません。

でも結構オススメですよ。

特徴としては預り期間を細かく決められます。最短1時間で消えるようにもできますね。

こちらも会員登録しなくても使えるのが良かったのですが、アップロード容量が250MBとちょっと少なめです。

こちらのサイトは会員登録することによってファイルを消えないようにすることもできます。

また有料プランもあります。

 

3.Giga File便【最大75GB/預り期間7日or14日】

http://gigafile.nu/

gigafile.nu

とにかくアップロード容量がヤバイです。

1ファイル最大75GBを無制限でアップロードできるらしいです。

そんな容量アップロードしたことないので本当にできるのか不明ですが、超大容量を送りたいならここのサイトが良いですね!

以前4GB以上のデータを送ったことありますが、ちゃんとアップロードもダウンロードもできました。

なかなか使えます。ただサイトには広告がかなり多めです。

 

最後に

僕が実際よく使っているファイル転送サービスを3つ紹介してみました。

他にもたくさんサービスはあるのですが、上記の3つがあればほとんど困ることはないと思います。

注意点としてはサーバーにアップロードしますので、サーバー管理者が中身を見ようと思えばいくらでも見れるということでしょうか。流出してはマズイデータなどはオススメできません。最低でも圧縮してパスワードを付けるといった対策は必要になってきます。(これはメール添付でも同じです)

特に重要なビジネス用途で使う場合には有料のセキュアなサービスがありますのでそちらがオススメです。

こちらで紹介したものはあくまで、プライベートやちょっとした仕事用という事でオススメしております。

それではまた!

-ネットニュース, ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 AllRights Reserved.