E92 ひとりごと

【BMW】固定観念は捨てて自分の本当に乗りたい車に乗ろう!

更新日:

20151501_201110i

どうしても乗ってみたい。自分で所有したい車がある。

BMWのE92。

クーペで、めちゃくちゃかっこいい。美しい。エレガント。

すでに新車で購入することはできないちょっと昔の車。

まぁ、新車で売っていても、僕の収入では手に入らないだろうけど。

でも、中古車ならなんとか買えそうだ。夢がひとつ叶う。

もし仮に手に入れたとしても少し懸念もある。

まず、2ドアなのでファミリーカーとしてどうかってこと。

あと、一番の懸念ポイントは、僕の住むここが北海道ということだ。

しかも雪の多い札幌。

BMWは4WDもあるにはあるが、僕が望む車はFRだ。

正直FRは乗ったことが一度もない。

今まで乗った車はFFか4WD。

今現在はシビック(FF)に乗っているのだが、やはり四駆と比較すると冬はきつかった。

そして、僕のまわりでFR乗っている人なんて誰もいない・・・

そんなこんなで乗りたい車はあるけど、色んな心配があってあきらめるしかないのかな…。

 

コストが安い軽自動車はどうかな?

やっぱりお金にもそんなに余裕ないし、ちょっと速くて楽しそうなアルトターボRSなんてどうかな・・・

とちょっと考えだした。

軽自動車は普通乗用車より税金面や色々なコストが格段に安い。

まわりを見れば軽自動車がワンサカ走っている。

実は嫁のアシとして軽自動車は我が家にも1台あるんだけど、自分専用車として新車でアルトターボを本気で考えてみた。

四駆で燃費もよくて、速くて、ドライブも楽しそうだ。

早速スズキディーラーへ出向き試乗してきた。

計3回ほど試乗させてもらい、見積も作ってもらった。

約170万円。アルトとはいえ結構する。でも、リセールバリューもあるしこれでいいな。と考えながら自宅に帰る。

自宅でアルトターボのカタログを見ながら、実際に購入し、ドライブしたり、車をいじっているところなどを想像してみた…

 

心の声

想像してみた・・

想像してみた・・・

想像してみた・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(想像中)

結果、まったくテンションが上がらなかった・・・

新車を購入するというのに、このテンションのあがらなさ。

これでは、全く楽しいカーライフは送れそうにない。

やっぱり、僕が本当に欲しい車はこれではない。

アルトターボはいい車だと思うけど、僕が求めるのはこれではないんだよな。

じゃあ一体なにがいいの?

やっぱり、頭の中に浮かんでくるのはE92。

 

ファミリーカーとしてどうなの?

え?普通に4人乗車できるし、ほとんどは自分ひとりで乗っているんだから、なにが問題あるの?

 

冬はどうするの?

雪道?札幌の町中を走っているタクシーの大半はFR車だよ。それに昔はFR車にみんな乗っていた。

たしかに四駆にくらべると不利だよ。でも、3〜4か月ほどの冬期間のために、この車をあきらめきれない。

スポンサーリンク

 

人生は短いから・・・

やっぱりBMW E92だね。

アルトターボの新車に購入するのにお金を使うくらいなら、E92の中古を買ったほうが心が満たされる。ワクワクする。

もちろん不安な点もたくさんあるけどね(故障とか故障とか故障とか)。

僕はいつのまにか変な固定観念がついてしまったのかもしれない。

ファミリーカーはミニバン!とか…

以前、本当に乗りたくてなんとか手に入れたランエボ5。

本当に乗っていて楽しくて自慢の車だった。

で、結婚して子供が生れた。

こんな足の硬い車に赤ちゃんのせていいのか?

とか変にファミリカーを意識して、セレナというミニバンを購入。

もちろんランエボを手放してだ。

今考えると本当にそれが正しい判断だったとは思えない。

我が家の場合ミニバンなんて無駄にデカイだけで燃費悪いし、一人で乗ることも多かったので、なんでこんなデカイ車に一人で乗ってんだろ・・・と思うこともしばしば。

でも、道を走っているとミニバンだらけだというこの日本。

確かにたくさん人乗れるし、たくさん荷物も積める。便利な車だとは思う。

でも、それ本当に自分が乗りたい車なんだろうか?みんなミニバンが大好きで乗っているんだろうか?

なんか、家族がいたらミニバンみたいな意識を植え付けられてるんじゃないの?(車のCMに)って思うことがあるよ。

ミニバンが大好きで乗っている人や、必要として乗っている人ももちろん沢山いるんだろうけど、僕みたいに、ファミリーカーはミニバンかな?ってなんとなく乗っている人も結構いるような気がするんだよね。

で、結局家族4人程度ならミニバンじゃなくてもよかったんじゃ?ってなるような気もする。

僕のもうひとつの失敗。

セレナはデカすぎていらないと思ったので、今度はもう少しコンパクトで燃費が良くて運転の楽しい車が欲しいと思った。

で、試乗したのがスイフト。良かったんだけど、後部座席が想像以上に狭かった。で、近くに置いてあったソリオがとってもお買い得だったので、ほぼ衝動的にソリオを購入。

またここでもファミリーカーの意識に囚われてしまっていた。

幼い子がいるとやっぱりスライドドアがいいよねとか・・・確かに、子どもやお年寄りがいるとスライドドアは便利かもしれない。

でも、こんな車に別に欲しくないんだよ。

もっとスポーティーな車に乗りたかったはずなのに。あの時スイフトを選んでおけばきっと楽しい時間を過ごせたに違いない。

というわけで、今度こそは自分の乗りたい車に乗ろう!と考え、車検間近になったソリオは売り払ったわけだ。

ちょうど親がいらなくなった車(シビック)をもらい今はこれにのっている。で、このシビックが現状ファミリーカーになっているのだが全く問題ない。

ミニバンより全然運転しやすいし、スライドドアじゃなくても子供はちゃんと乗り降りできる。

一体あのファミリーカーはミニバンでスライドドア!という固定観念はなんだったのだろうか?

30代も後半に差し掛かってくると、人生ってあっという間だなとジワジワ感じてくることがある。

車くらい、金銭的に手の届く範囲なら、その中で一番乗りたい車に乗ったほうが絶対人生楽しめる。

家族のためとか思って車を選んできたつもりだけど、一番は優先すべきは自分の気持ちだったのかもしれない。

家庭によっては奥様の許可が必須なところもあるでしょうが、自分が楽しめる事を一番に考えて車選びしたほうが絶対にいいよ。

さすがに家族四人で2シーターオープンとかはやめといたほうがいいと思うけどw

BMW E92。かっこいい。美しい。

今度こそ、絶対乗るよ!

-E92, ひとりごと

Copyright© ダレトクblog.net , 2017 AllRights Reserved.